情報の少ない世界ほど美しい…かも | ATSUSHIの等身大ブログ♪

ATSUSHIの等身大ブログ♪

考え方を変えると人生はもっと楽しくなる♪
思考改善・モチベーション・ウェルビーイングなど、社会生活で使える小ネタや日々のことを気ままに書いています♪

バックパック旅の思い出話

僕はかれこれ、旅行や仕事で訪問したことのある国は40カ国以上になるんですが🤔

その大半は、大きいバックパック1つを背負い節約しながら放浪旅をしたときに訪れた国です。

20歳頃から長くて半年、あと2〜3ヶ月程度に分けてですが、通算すると1年以上のバックパック放浪旅をした経験があります。

昨日の投稿でそんな旅の話を書いたところ、もうそれも15年以上前になるんだなと、ふと時の早さを実感したところです😵

 

今、SNSを見ると、僕が当時していたのと同じように貧乏旅行をする旅人でも、旅先からリアルタイムでその状況を配信できちゃってるからなんだか不思議な気分です🤔

僕が初めてそういう旅をしたときはまだガラケーが当たり前でスマホなんてなかったですし、通信環境だって全然まだまだ整っていませんでした。

そのうちiPhoneが出始めても旅先ではWi-Fiなんてなくネットに接続できないので、単に写真を撮るためとメモをとるためだけの道具でした。

 

 

情報が今より圧倒的に少ない状態だったから、ネットをしたいがためにわざわざ共有のPCが使えるホステルを探したり…

でもたいていそういう宿は沈没(長期滞在)している旅人たちがPCをずーっと占有しているので、それで早くどいてよと彼らと喧嘩したり…

 

町にネットカフェがあれば喜んで入り、他の旅人の書いたブログを読んで情報を収集したり…

それをもとに次に行く町を決めたり…

自分が旅の最中なのに他の人の旅行記を読んで時間が過ぎるってなんなんだと思ったり😅

 

まだ旅慣れていない頃、アフリカの真ん中で16時間移動の予定のバスがいつまでも着かなかった時は、きっと乗るバスを間違えたんだ、もう人生終わったかもしれない…と思ったことがあります。

ただ結局24時間後くらいにフツーに到着したんですけどね。

でもそのバスの移動中、海みたいな大きい川に大きな太陽がゆらゆら沈んでいくのが見えて、なんだかウルウルしたり🥹

 

 

不思議なものです。

名前のないただの景色ほど、すでに観光地化されたアヤソフィアに触れるより、ナスカの地上絵を見るより、ティカル遺跡に登るより感動するんですよね🤔

だからあらゆるものがまだ開拓されていない頃、僕よりもっと前もっと情報の少ない時代に旅に出た先輩旅人たちは、もっと貴重な世界を見たのだなと思うと羨ましいです✨

 

情報があると便利でいいけど、情報が少ない世界ほどきっともっと美しい。

だから少しは時代に逆行してもいいんじゃないか、と思ったりしました😆

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

また旅の思い出話をちょこちょこ書いていきたいと思います😆