飛行機が飛び続けるように | ATSUSHIの等身大ブログ♪

ATSUSHIの等身大ブログ♪

考え方を変えると人生はもっと楽しくなる♪
思考改善・モチベーション・ウェルビーイングなど、社会生活で使える小ネタや日々のことを気ままに書いています♪

使うから活きる、という考え方

地球上に存在する飛行機が

全て着陸しないといけなくなったら。

今世界中にある空港の駐機場だけじゃ全く足りない

という事実知ってましたか😳

つまり一定数の飛行機が常に飛んでいないといけないんです。

 

利便性ばかり優先して

計画性なく飛行機を作るなんて

人間てほんと浅はかだ

…と思うかどうかは置いておき😅

 

もしもこれが

僕たちの学習能力の容量のことだったら理想じゃないかな

と僕は思うんです🤔

 

 

だって

飛行機が常に飛ぶことで駐機場が回るように

学習した知識を常に実践して使っていれば

常に新しい学びのためのスペースが確保できるからです。

そうすればどんどん学習能力も高まりますよね💡

使いもしない知識をずっと置き続けておくことって

容量の無駄遣いとしか言いようがありません…

 

それからこれって知識に限らず

思い出や人間関係についても同じことが言える

と思います。

覚えていてもメリットがない思い出や

再会の機会がない または会いたくない人を

いつまでも記憶や周りに置いておくこともまた

無駄でしかありません😅

 

使うから活きる。

使うからもっと学べるスペースができる。

使いもしない知識や思い出や人間関係はばっさり捨てて

容量を別のことに使いましょう😁

 

こちらの話はYouTubeショートもご覧ください♪