香織ちゃんへ | 浅草‘オカミハウスTokyo’女将の日記

香織ちゃんへ

1週間前

彼女は突然亡くなった


<訃報を知ったのは4/16

この日と前夜、私はとても不思議な体験をした>



ー香織ちゃんとのエピソードー

香織ちゃんとは...

3年前、短い期間ではあったが

とても濃厚な日々を過ごした


私は以前からソプラノのレッスンを受けたく

友人から勧められて合唱団のレッスンに参加させていただいた

ステファンポップというテノール歌手の来日公演の後ろで数曲舞台に上がるという、とんでもない内容だった


その団員だった香織ちゃん

先生の補佐をしながらレッスンもして

ハードな日々を過ごしていた


人懐こい香織ちゃんはいつも私のそばに居た

相談事だったり悩み事だったり...

すべては合唱団の一員として

リサイタルコンサートの成功のために

レッスン後もご飯食べながらやお茶しながら いろいろ議論を交わした



無事コンサートが終わり

合唱団のシステムが新旧を迎えて刷新して

私たちの濃密な日々は一旦終了した





日々は流れて...

私は西浅草で店を切り盛りする毎日が続き

2023.10.25はカフェの貸切があったのを当日まで失念していて、急遽オカミハウスの夜営業を休み、五反田の病院に修さんのお見舞いに行った後代官山の治ちゃんのお店に久しぶり(二年ぶり)に行こうと思い、17~18時まで恵比寿で時間を潰していた


その間急遽友人から連絡があり会うことになり、25日は代官山行きは中止した




翌26日は元々夜営業を休みにしていたので

‘今日は代官山に行こう’と思い、移動

しばらく経って香織ちゃんが店に入ってきた


すごく久しぶりだけど相変わらず人懐こい香織ちゃんは健在

‘疲れているから今日代官山に行くの止めようかと思ったけど来てよかった!あっちゃんに会いたかった!’

と言ってくれて今自分がハマっているMrs. GREEN APPLEの話やコロナ禍の話 ワクチンの話 仕事の話などをしてくれた


代官山の滞在時間は1時間半ぐらい

‘またね!’ってハグして...

私は香織ちゃんより先に帰宅の途についた





その日以降は代官山の治ちゃんのfb投稿で香織ちゃんの近況を知ったり、たまに香織ちゃんから私のX投稿にリアクションがあったり...


 そんな日々の中

香織ちゃんは突然天国に旅立ってしまった




香織ちゃんの訃報を受けた4/16 10:30頃

ランチ営業に入ろうとして

一旦携帯をチェックした際に受けた訃報


あまりにも突然の事に気持ちが打ちひしがれて...

でもランチ営業をしなくてはならず

日々のルーティンである買い物を済ませに近所のスーパーへ自転車で向かい、店へ戻った


店に戻ろうと自転車を降りようとした時に左のお尻下にヌメッとした感じがして‘あれ?突然出血でもした?’と触って確認したけど特に何も無し

店に入り‘さて!営業頑張るか!’と思った時

右肩を誰かが押している感じがして振り返ると誰も居ない。。


私はその時

‘ああ、香織ちゃんが来てくれて私に知らせてくれてるんだなぁ!’と思い涙が溢れてきた


‘あれ?そういえば3年前にコンサートの舞台できた衣装、昨晩何でいきなり出したんだろう...もしや!!’と合致したのです




 私が訃報を知る前に香織ちゃんはお知らせしてくれていたんだね

何とも香織ちゃんらしいなぁ

お尻を触るのも舞台衣装を出させるのも...


代官山で会った時に言われた事

気を付けるね

たまに休むようにするね

でも...

私の身体の心配をする前に、香織ちゃん本人が少し休んでほしかったよ

またおバカな話してガハガハ笑いたかった




 白金のお店をたたんでから約四年間

最近ではずっと大切にしていた私物が大量に無くなってしまう出来事があり悲しみのドン底にいたけれども...

その出来事があり、封印していた事や気持ちがが諸々片付けられる時期が来たのかと発想を転換できるまで、少し気持ちが回復してきて

それと共にチャレンジしたい事があふれ出てきた

いざ実現したら香織ちゃんは何て言ってくれただろうなぁ。。



香織ちゃん

天国でも安らかに