#やって良かった習い事なんて!選べない | My favorite pictures

My favorite pictures

大好きな写真と共に


やって良かった習い事

結論から言うと

やって良かった習い事を一つ選ぶなんてことは

できない

 

 

 あたしが子供のころにやっていたものから順に書く


6歳〜ピアノ、春夏冬休みの短期水泳教室

8歳〜習字(書道)

16歳〜フルート

17歳〜声楽

40歳〜大人バレエ


この中で、必要に迫られて通っていたのが

音大受験用にフルートと声楽。


大学はフルート専攻で国立大学受験したが… センター試験もうまくいかず…まあ…落ちて。


実は必要に迫られ習い始めた声楽に、いわゆる私の『得意』があり、さほど努力もせず

第2志望の短大の音楽科で声楽で卒業する。


が…声楽の仕事なんてないので

結局ピアノの先生をしている


と…なると、

習って良かったものは…わかりやすいところで

ピアノということになる



水泳教室へ行っていたおかげで 

肺活量があったので、楽器を吹くのは楽だった

子供のころ、水が怖いと思ったことは無いので夏場は思う存分に海、川、プールなど水辺で遊べた。

素潜りだってするから、水中生物とも遊べた。

今もちょいと運動となったら、プールへいく。走るより泳ぐ方が楽だから



習字は最近またやり始めたが なかなか、車をぶつけた体感と音が体からなくならず…あの場所へ行くと嫌な気分になるので行ってない


筆で、何かしら袋に名前、『お祝い』『御仏前』『お礼』などを書くのは苦ではない。




フルートはお金をいただかず…

いわゆるボランティアだが、小学校の吹奏楽部さんへ教えに行ったこともあり、今もピアノを習っている生徒の吹奏楽部フルートさんへ教えている。

不思議と毎年1人いたりする。


声楽は…(笑)学生時代これで稼いでいたので

まあ…両親に感謝か。『響く声』をありがとう。

リハと本番をチャペルで歌うだけで、5000円頂いていたのでな(笑)(笑)あの時が1番稼げたな


だって!今!ピアノ週1レッスン40分、一ヶ月で6000円だからね?(笑)(笑)(笑)(笑)


バレエはね

音楽演奏に必須よ。相乗効果。

これをやって、あたしの演奏は変わったと言われることが多くなった


たぶん、体の使い方と呼吸の関係を使えるようになったんだな。


息を吐いたときに重くて良い音がでるんだよ〜


こんなこと教えてくれるピアノの先生いなかったよ?

父が転勤族だったもんで、ピアノの先生

4人変わっているんだよね。


なのであたしのピアノレッスンはバレエの要素も取り入れています。


三拍子ワルツは必須!

日本人ワルツヘタだから(笑)


52歳ピアノ講師 

生徒の前で『バランセ』踊ります(笑)

↓これがバランセ

バーラッセ1〜2、3と言いながら三拍子で踊る(笑)(笑)

うちのセンセさ…突然踊りだすのよな…(笑)(笑)

とか…

今日のピアノレッスンはボールでドリブル練習だったわとか…

言われてんだろな真顔


 


まとめ

習い事に無駄はなし。




活かすも殺すも

自分次第

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 




今朝スマホ撮影です。朝から5000歩
今日からスムージーに豆苗入れ始めました。
スムージーがちょいと…臭い(笑)(笑)(笑)


ダイエット 体改革はじめて

もうすぐ3ヶ月たつけどさ…


何キロ痩せたと思う?

4キロ。


たださ…ちょいと萎んだんだよな

秋は筋トレだ。筋肉を育てようと思う



2014年のあたし。

このとき、42歳でさ。

厄年同窓会あって、服をメルカリで買ったら

きつくて。

ダイエットしたんだわ。

このダイエット前と今が同じくらいの体重でな?


でも(笑)(笑)ウエストとか…

痩せてもこのようには戻らんね?(笑)(笑)


あ〜この時バレエやってるもんな…

筋肉違うよな…




それとさ、血圧が130超えてたんだけど

110までさがったよ。


これで旦那より長生きできれば本望(笑)


あのヒトに看取られるのは嫌です。


でもな…あのエネルギー使わないタイプの人間て長生きするよね…

アンテナ無いし。

動かないし。ハシビロコウ以上だわ。


あたしが健康に気をつけたとて

太刀打ちできない気がする。