習い事先生の本音 | My favorite pictures

My favorite pictures

大好きな写真と共に

明日

お勉強教室本社から先生がいらして

国語のお勉強会があり


朝から準備をしています


いや、国語の準備じゃない


ピアノ(笑)


勉強会で朝いないから、準備しておかないとね。


体験依頼があってね

年中さんになったばかりの男の子…


まあ…正直自信がない。


このね?春の

年中女子でも早いな~って思うのよ


習い事って集中力が必要なわけでね?

こちらのペースでやらせてもらえない

50才の初老はさ、辛いわけ


まあ…そのこ、そのこによるからさ

まずは来てもらうけど

あまりに…厳しい状態であれば…

グループレッスンを紹介しようとおもう。


ただ…なぜこんなに不安かというと苦笑

母親の…対応が幼稚で。


なんも考えてないような…そんな予感がしてしまう


今来ている生徒さんからの紹介なんだが…


その生徒のお母さんが

先生の連絡先を教えたいんだけど

どうすればよいですか?とのことで

電話番号を教えれば、電話してきてもよいし

ショートメールでも良いです。と電話番号を伝えてもらって。



日曜日の夕方早速SMSにて連絡がきたんだが

まず(笑)名乗らない(笑)



まあね?自分を基準にするのはナンセンスだが

まずは

こんにちは、始めまして。突然のご連絡失礼いたします。

〇〇ちゃんのお母さんに紹介して頂きました

〇▲です。

ピアノを習いに行きたいのですが、お話をお聞きしたく…云々


だと思うのだが


最初

〇〇ちゃんのお母さんに紹介してもらいました


この1行で(笑)


あたしが

始めの挨拶をし、名前をしりたいことを告げ


確か…年長さんの男の子でしたかね?

と伝えると


あ、年中の男の子ですと。

↑初対面で『あ』はいらんねん!!


と…(笑)

つっこみをいれたくなる文章。


あたしのブログじゃあるまいし

なぜ初対面の文章やりとりで

口語体を使うのか!


と説教したい気分でいっぱいになり

(笑)(笑)(笑)


あたし、生徒選ぶほどな?立派じゃないのよな?

しかしよ?

保護者は選びたいのよな?


習い事の先生に嫌われる保護者

① 無礼

② 要望多すぎ

③ 子供を美化しすぎ。なんなら天才扱い


無礼はな?

ホント今みたいなのな?常識が無さすぎ


要望多すぎの人はさ?

時間を変えてくれ、あれしてくれ、これしてくれ

言う。遅刻はするし…忘れるし。

すぐやめる。やめてさるとき、挨拶もない人が多数

自分勝手極まりない。


初対面で子供を褒めすぎると

私は…『そーでもないよ?』『結構普通』と言いたくなる(笑)しかも『こんなことも出来ないのに?』とか、こちらのハードルがだだ上がり




あたしな〜

この人、合わないなーと思うと

とたんに、フレンドリー感を出さず

来てもらいたい感を消してしまうのだ



だけど…紹介でくるんじゃ

邪険に扱うこともできず


不安で仕方がない


まあ…会えば違うかもしれないから

まずは合ってみます。