65歳以上が64歳以下を上回るらしい(笑) | My favorite pictures

My favorite pictures

大好きな写真と共に

こんにちは


秋田も梅雨入りしたらしい


今朝は寒くて起きた


ネコの柚子ちゃん体調悪く3時半ころから、ね~起きてー⤴️が始まった。


昨日は25℃あったので半袖で寝たから

体がすっかり冷えちゃっていて

ストーブつけて、温かいお蕎麦を作って食べた


さっき

秋田さきがけ新報社LINE盤をみた


ニュースが



これ(笑)


主婦3人でキッチンカーって(笑)

これは新聞で取り上げるほどか?

しかも一番でかい(笑)


次!キツネ・・・・キツネって

熊ならわかる。

キツネくらい・・・・あんなの犬とかわらん


人口減少




老人の方が・・・・上回るらしい


町中老人


いや、今だってそうだよ?

遭遇率は老人が上回る


激安スーパーに行くと

老人ばかりでレジもさ?今自動だから(笑)

ちょっと厳しい。


秋田県のいろんな電子化は無理だよ。


老人ついてきてないよ?


まあ・・・・それより税収な

破綻だな。

つぶれちゃう。


少し前に

東京の方から話をきいたが

東京のとある場所で東北食の祭典てきなものをやっていて


青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島

の六県みな、地元食材や名産を売っていたらしいのだが


秋田県だけ、客が来るのを待ってて(笑)

あとはみな、活気あるPRが出来ていたと、聞いた。


その方は秋田出身で東京在住者だが

ありゃ~だめだ。売る気0!

県民性まるだし!


と言っていた


(笑)(笑)


待ってるだけじゃな~


佐竹さんは?まあ・・・・あのとおり?

(笑)何喋ってっかわからねって全国的に知名度もあるのだけれど(笑)


トップがとしょりだば

議会もとしょる(笑)

としょり←年寄りと言ってる

としょる←年取ると言ってる


だいぶ若者も入ってきたとは言っても

まだとしょりがつえ


つえ←強いと言ってる


美味しい食材はあるよ?

自然も豊だし


ただ、それを生かす気は・・・・ない。


店ができた!←これはまずイオン系列


秋田はイオンに乗っ取られるびょん。


びょん←べおん←べおの←だろう。


『べ』の助詞として『おん』がついているかんじだ


『べ』は仮定、断定、クエスチョンマークをつけて、疑問形にもなる素晴らしい語


明日は雨だろう→あすたは雨だびょん(仮定)

明日は雨だ→あすたは雨だべ(断定)

明日はあめかな?→あすたは雨だべ?(疑問)


びょん←可愛いからよく私は使う


んだびょん←そうだろうね


可愛い飛び出すハート


秋田弁をこよなく愛すあっちゃんでした