仕事で20代と話すとタイパタイパって言うけどタイパって何?


以下Google調べ

タイパ」は「タイムパフォーマンス」の略です。英語の「time」と「performance」を組み合わせた和製英語で、「ある物事にかかった時間に対して得られる効果」を表します。

時間に対して得られる効果には、満足感や処理性能などが挙げられます。タイパは、かかった時間で得られた満足感や効率を意味する言葉といえそうです。

…だそうです

いやいやもちろん知ってるよ和製英語タイムパフォーマンス

人間寿命が誰しもあるわけで

限りある人生で物事を進める上で大事な要素だと思いますよ


でもさ

ちゃんとこの言葉使えている人いますか?って話で

あなたのタイパって何?ってことなんですよ


私の教育方針は「調べて分かることは自分で調べろ」です

でもそれではタイパというものが悪いらしく

すぐに答えを聞いてきます


試しに答えを教えてあげて活用するよう伝えると

1週間後にまた同じ質問をされました

これこそタイパが悪いw


業務指導において基本的に私は無駄話ししないんです

必要な事だけ指導したりアドバイスを送ったりしています

終わった後に飲みにも誘いません


何故自分で調べさせるかというと

それが一番身につくからです

自分で調べて記録を取った物の方が明らかに頭の中に刻まれます。

さらにそれを反復活用することで自然と使える知識や技術となります

私はそれを身をもって知っているからこそ

この指導方法を曲げるつもりはありません


薄っぺらく何も身につかないタイパ中毒の諸君

私から見たあなた達の発する「タイパ」の大半は

できないやりたくない面倒くさい

の言い訳でしかありませんw


自分に都合の良い事だけタイパが良いと感じ

不都合の全てはタイパが悪いと感じている

大いに結構 好きに生きてくださいw


教える側も人間なので

タイパの悪い人間は相手にせず

タイパの良い素直で吸収力のある人を育てますのでw


最後になりますが

あなたの言うタイパって結局何ですか??