時刻は23:30


とある駅のとある喫煙所


私は愛煙家なので喫煙所を利用するのだが

そこで見た光景がまさに平和で安全で愛に溢れた国日本だった


喫煙所の近くに


小学1年生だろうか

もっと下にも見えたが

少女が一人ポツンと座っている


時間帯からもなんとも不思議な光景だったが喫煙所に入って理由がわかった


喫煙所にはそこそこ若い年齢のカップルがおり

まあ深夜なので人目を憚らずイチャイチャとしていたのだ

お酒も入ってたのかな


まあ別にいいんですよイチャイチャは

私も人目を憚らないイチャイチャが嫌いではないのでね


でも喫煙所の中は見えないし何も知らない少女はね


ママまだー

って聞いてくるのよ


んで囲いの中のイチャイチャの片割れであるママは


まだタバコ吸うのに時間かかるー

って返すのよ


私は1本吸ってもう1本吸えちゃう時間なのにね


喫煙タイムじゃなくイチャイチャぺろぺろタイムなのにね


子供は深夜の暗くて寒い中外で一人長い時間待ってるのよ


でも大人のイチャイチャぺろぺろが止まらないから子供を待たせてるのよ


実際どうだか知らないけど正直夫婦には見えなくてさ

夫婦だったら帰って子供寝かしてから好きなことすりゃいいわけで


そういう大人のコミュニケーションをとりたいのならさ


子供はどこかに預けるなり何かしらしてあげれなかったのかなって


ポツンと座って待ってる子供があまりにも可哀想に見えてね


他所の家族事情なんで何も知らない私が言うのも何だけどさ


本当にそれが正解なのかい?って思うわけ


世の中で信じられないような事件ってあるよね


パチンコ中に車に置き去りにした子供が死亡とか


餓死とか虐待と呼べる暴力とかさ


私の近くではこういう事件は無かったんだけども

こういうの見ちゃうとやっぱ現実にあるんだろうなって思ってしまうわけです


親から見て子供が邪魔ならさっさと離れてあげればいいんだよ

心や体に消えない傷をつけてしまったり

命を奪ってしまう前にさ


子供から見ても

最初は離れてすごーく寂しいし

産んでくれたママにいて欲しいって思うんだろうけどさ

人生の毒でしかない親といるより結局人生マシだもの


今の時代は親ガチャなんて言葉もあってさ

恵まれてると思ってる子と恵まれてないと思ってる子の差が凄いあるんだろうね


私は親を選びたかったなんて思ったことは無いですよ


ちょっぴりお金持ちは羨ましかったけどね


親がいなくても子は育つ

日本は設備の整った優しい国らしいから


幼い子供が夜中屋外で一人待っていられる平和で安全な国日本

子供が産まれようが自分の人生が最優先

満たされない大人の自己愛に溢れた国日本


他人の人生なんて知ったこっちゃないんだけど

なんて素晴らしい世界なんだろうね

まったく呆れ果ててしまうよ