こんにちは😃

今日のお弁当🍙

(食べちゃいなった…だろうお弁当)

【ゆで卵】

塩麹がもう明日くらいで仕上がるんで

それの上澄みをかけてみた

塩が効いとるがん(笑)


【タラコスパゲッティ】

こんなは冷食の


【ちくわの甘辛炒め】

ごま油で炒めてから

ちゃんとしたお醤油とお砂糖と

お水で味付けしたのん


【さくらんぼ🍒】

缶詰めのん🥫



今日のお弁当のご飯は

【炊き込みご飯】

舞茸と豚肉と油揚げを細切れにして

味付けは塩麹のみ

あっさり でも食材の旨みがたっぷり

塩麹……明日くらいに完全に仕上がるけど

ちょっと先走って使っちゃったし

(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ



さて

この前の投稿で


ご飯とパンの糖質の違いなんぞを

また追々 お知らせします

って書いたんで

今回はそれについて (*^▽^*)


これは 結論から言うと

パン🍞の方が ご飯🍚より

食後の血糖値の上昇が高いみたいです


まぁ 小麦粉使ってるしね

菓子パンなんかはめっちゃNGで食べすぎ注意!


ソフトで柔らかい

高級食パン🍞とよばれてるパン

これは 砂糖や生クリームやらが多く含まれてて

ふんわりして甘い

菓子パンと同じくらいの要注意!


揚げパン・ロールパン・クロワッサン🥐も

バターやお砂糖や油をたくさん使うんで

要注意!


ハード系のパン🥖

これは噛む回数が増えるので

早くにお腹いっぱいになるらしいので

許容範囲内かな

(๑>◡<๑)


そして

朝食にパンを食べられる方は

できるだけ

グルテンフリーのパン

全粒粉のパン・ライ麦パンなどが好ましいです

(* ̄▽ ̄)b ぅん♪


グルテンとは……小麦に含まれるタンパク質のこと

肥満・疲れ・アレルギー・鬱病など

身体と心のトラブルに関係していることが

近年わかってきたらしいよ〜

( ゚艸゚;)


そして

パンだけ食べるんでなくて

必ず

タンパク質と食物繊維を含むものを

一緒に食べてくださいね


もう一つ

パンもご飯も食べすぎないこと

これが一番 重要!!!d(⌒ー⌒) グッ!!


だったらご飯🍚は安心だ!

(* ̄0 ̄)/ オゥ


ヾノ゚∀゚*)ィヤィヤィヤィヤ!!

そうではありませぬ(笑)


ご飯も澱粉質なので食後の血糖値は上がります

(´・ω・`)


血糖値の上昇を抑えるようにするには…

冷ましてからたべること


澱粉を含む食べ物は 冷ますことで

食物繊維と同じ働きをしますので

熱々のご飯よりは ちょっと冷ましたご飯の方が

おすすめです

(゚∇^d)   


普通に白米を食べるよりは……

おかゆ (ほとんど水分なんでこれはおすすめ)

おにぎり (量が計れるんでおすすめ)

玄米を混ぜたご飯  

(玄米は炊くのが面倒だけど白米よりはおすすめ)

などが ええみたい♪♪♪

d(⌒ー⌒) グッ!!


そしてご飯もパンと同じ様に

タンパク質と食物繊維を一緒にとりましょう


お味噌汁なんかええと思うよ

お野菜たっぷりにしたらそれだけで

食物繊維はとれるしね

(๑˃̵ᴗ˂̵)


そして何と言っても

お味噌は麹食品っすからね〜〜〜

身体に良いこと間違いなし!です




CMのあとは……


今日の大平山ウォーキング

大山さん


東郷池と出雲山


海は広いし 大きいし

月がのぼるし 陽も沈む だぁよ

(≧m≦)ぷっ!



今日の大平山のお花



クサイチゴ(草苺🍓) の花

5〜6月頃になったら実がなるで

そこら中に群生しとるんで

何気に楽しみだったりするんだぜ〜♪♪♪

(ウォーキング中に食べようかとしとるっちゃ…笑笑)