熱く『人生の二学期』❗ | 生涯一少年の熱きロマンの日々

生涯一少年の熱きロマンの日々

ブログの説明を入力します。

X(Twitter)で #人生の二学期 で呟いてきましたが😀
今年の10月から小学校の支援員の仕事に就きました🏫


多い時で週4日で小学校に通ってます😀
朝8時から夕方5時まで😁
実はずっと前からやりたかった仕事❗
そもそも大学生の頃の夢は「教師」になる事❗


仕事内容は各クラスの「先生」の補助
朝登校してくる生徒達に「声掛け」から始まり
授業中はちょっと落ち着きのない生徒や勉強の遅れてる生徒の補助✎
休み時間は生徒達と校庭でドッジボールしたり鬼ごっこしたり☺
給食の準備🍚
生徒達が下校してからは教室の掃除や先生からの頼み事をこなしたり
課外授業に同行したり😁


ここ数年ずっと思ってた事がある
毎月、舞台に立ち続けられる事は本当に嬉しいし感謝すべき事
でもその反面、演劇界の世界の狭さを感じていた
主宰劇団が活動休止して数年、他の劇団さん、団体さんだけに出演してきて、沢山の経験と学びはしてきたが、いい意味で飽きてしまっていた
「夢麻呂」そのもので生きていきたい🔥
新しい世界をみてみたい❗
昔からの夢とそれが相まってココに辿り着いた😀


小学校の実態や先生のご苦労やら、今まで知らなかった事を知れる日々は本当に刺激的🔥
しかし決して簡単な仕事ではない💦


中には注意欠如、多動症等のADHDの子どもや自閉症、発達障害の子どももいる
専門家に指導方法をレクチャーしてもらったり
問題のある生徒とは手を変え品を変え向き合わう日々
何が出来るわけでは無いが、無視して何もしない日はない
諦めないで向き合う❗
ここでも熱く全力夢麻呂のモットーで🔥


そりゃあ上手くいかない事も
伝わらない事も
正直ちょっと腹立つ事もある(笑)


それでも毎日が楽しいのは
生徒達を笑顔にする事が出来るから😀
生徒達から「先生」と呼ばれてるから☺


支援員にはマニュアルは一切ないし、レクチャーを受けた事もないけど
30年以上、役者をやってきた事がむちゃくちゃ役に立ってる😀
トーク力と演技力(笑)
11月の「学芸会」では生徒達に演技指導と先生達に演出アドバイス
セット作りも❗
本番では舞台監督的な事も😀


勿論、その間、毎月出演舞台の稽古と本番も全力でこなしてきた🔥


支援員仕事終わりに稽古はかなり体力的にはしんどかったけどね(笑)


後期半分の3ヶ月が終了❗
来年からも役者と支援員の二刀流で生きていきます😀
役者人生からの先生人生へ☺
人生の二学期❗
まさに「青春」してるよ🌇