観葉植物・・・フェイクグリーン | 無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

地場産の木材で造る『越生ん家』を御提案している『オオノ建築設計室』の社長が家造りの事を綴っています。弊社は、打合せ・設計・現場監理全て社長が担当し、ワンストップの家造りが『こだわり』。省エネは勿論、家造りと家具を同時に御提案してます。

こんにちは。

 
家のインテリアの一つの要素に・・・観葉植物を取り入れたいですよね。
 
部屋の中に緑があると良いですよね。
 
植物は光合成するので、太陽の光を受けて二酸化炭素を取り入れて酸素を吐き出す。 
 
部屋に観葉植物を置くと酸素が多い空間になり、自然な空気清浄が期待できます。 
また観葉植物には根から水分を吸収して葉から蒸散させる作用があるので、乾燥している部屋に適度な湿度を与えてくれるので調湿効果も期待できます。
 
ちなみに・・・僕の仕事場の植物は・・・
 
    

弊社は、1階の事務スペースにも多数植物を育てているので、良い空間になってます。

 

僕のフロアにあるカッポク・・・

 

花の蕾を持ってました^^

 

    

調べてみると・・・花を咲かせるまで20年以上かかると言われており、花が見られるのも稀のようです。

咲いたら、しっかり写真に収めておこうと思います(笑)

 

 

最近では、フェイクグリーン・・・人工観葉植物増えてますね。

 

観葉植物のように光合成はしませんが・・・光触媒の植物も多く販売してます。

 

 

 

 

 

◆オオノ建築設計室