設計士としての血が騒ぐ…芸術家宅の設計。 | 無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

地場産の木材で造る『越生ん家』を御提案している『オオノ建築設計室』の社長が家造りの事を綴っています。弊社は、打合せ・設計・現場監理全て社長が担当し、ワンストップの家造りが『こだわり』。省エネは勿論、家造りと家具を同時に御提案してます。

こんにちは。

 

無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』を建築するオオノ建築設計室の社長・一級建築士の大野です。

 

 

今日は、暖かかったですね^^

このまま暖かくなるのかと思いきや・・・来週は、また雪マークが出てます^^;

 

 

今、芸術家のA先生から設計・建築依頼を頂いております。

 

木造の作業棟の増築工事。

 

    image1.jpeg

写真の物置棟の改修工事よりお手伝いをさせて頂いたのがきっかけで・・・展示スペース・ギャラリーの改修工事も依頼を頂いて、15年以上のお付き合いです。

 

今回は、作業棟とは言え芸術家の先生ですから、細かなデティールに配慮しながら設計中です。

 

いつもの住宅とは違ったイメージ造りが必要です!

 

居住棟・展示ギャラリー棟・物置棟との外観のマッチング、自然との調和を図りつつの設計です!

 

 

芸術家のA先生は、石を使ったインスタレーション・モニュメント・オブジェ等を制作しております。

 

今は、国立新美術館にて展示会が開催されているようです。(展示室1Aにて19日の月曜日までです。)

 

 

たまには、芸術に触れて刺激を受けるのも良いかなと思い、僕も行ってみたいのですが・・・月曜日に行けるかどうか?

 
プランは、敷地全体像からラフパースを手で描きながら進めてます。
 
 
設計士の血が騒いで・・・ちょっとワクワクしてます^^
 

◆オオノ建築設計室

★弊社がご提供する『越生ん家』とは・・・
越生町の地場産の無垢材、大工による墨付け・手刻みにこだわった、人の手で造る温かみのある家です。
集成材は、一切使用しません。

★弊社の標準仕様には、無垢材で造る建物本体、ハイブリッドサッシ(アルミ樹脂複合・Low-Eペアガラス)、気密性断熱性の高い吹付断熱、設計・建築確認申請、全室LED照明、網戸、屋外給排水設備、消費税を含んでおり、省エネ等級BELS☆☆☆☆☆を満たしております。
 
★必要な蓄エネルギー(太陽光発電システム・蓄電池)等組み込めば、ZEHにする事も容易な仕様です。ZEHとは・・・ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略。住まいの断熱性・省エネ性能を上げ、そして太陽光発電などの創エネルギーにより、年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支を「±0」にする住宅を言います。((注)光熱費が0ではありません)
 
★弊社の打合せ~設計~現場監理~お引渡しまで、社長である私(一級建築士)が担当致しますので、お施主様の要望が全て伝わり、要望以上の家を御提案させて頂きます。
 

対応をさせて頂きますのでお気軽に御相談下さい