箱根三社参り ② | MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

ブログの説明を入力します。

箱根三社参り ②








2024年  GW  が終わりました



5月の三連休は

三連続登山へ

行かせてもらいました



GW 直後の週末は

割と空いていて狙い目だと

思っています



一方、

天気予報では

前線が北から接近し

天気は下り坂⤵️⤵️



しかも、

南の高気圧の影響で

 が強いのだとか🌬️



そのせいか、

『天気とくらす』では

どの山も

登山指数は C  

( ※登山指数はA~C )



お出掛けするのはいいよ

という事で

曇り☁でも形になる遊び

となり

思い浮かんだのが

箱根三社参り です




さあ、

箱根神社  鳥居に着きました!



小田原厚木道路で

小田原西JCTへ

箱根新道で

芦ノ湖周辺へ


助手席に

話し相手がいるのは

いいものだ

なんて思ったけど

芦ノ湖周辺まで

ずっと爆睡でしてました😴

( まあ、仕方ない😑 )




箱根神社  本宮の

有名な鳥居前です



この鳥居で撮影するために

外国人観光客や若者で

行列となっています



これに並ぶのはイヤだなぁ💧




この鳥居を



こんな感じで

撮影するみたい



2022年7月

一人で早朝に来た時に

撮影した画像





参道に戻り



さあ、箱根神社  本宮へ



もうすぐ拝殿です




箱根神社 神門




箱根神社 拝殿



『箱根が平和でありますように』



2022年7月

人のいない箱根神社  拝殿



九頭龍神社  新宮



九頭龍の手水舎



さらに、

箱根園へ


箱根園は

水族館・ミニ動物園

芦ノ湖遊覧船

箱根駒ヶ岳ロープウェイ

推理くらい両用バス

日帰り温泉

ゴルフ場

その他レジャー施設

飲食店・土産屋などの

複合施設です





水陸両用バス・モーターボート

チケットセンター



九頭龍神社への

モーターボート  2,200円

箱根神社  元宮への

ロープウェイ  1,800円

合計:4,000円

ですが、



セット価格で

3,500円 😍

( これはお得!)




モーターボート乗り場



モーターボートで

九頭龍神社へ!



モーターボートから

富士山見えた🗻



モーターボートで



九頭龍神社の鳥居が見えました



桟橋に到着



九頭龍神社はすぐそこです



九頭龍神社を参拝



九頭龍神社



桟橋へ戻り



箱根園に電話して

お迎えを待ちます



遊覧船が通り過ぎました



モーターボートが来ました!



鳥居の横を通過して



モーターボートが到着



九頭龍神社から

箱根園に戻ります



箱根園の桟橋



ロープウェイの山頂駅



桟橋からの富士山




芦ノ湖と富士山🗻



奥宮である

箱根元宮へ




箱根  駒ヶ岳 ロープウェイ



ロープウェイに乗ります




ロープウェイに乗って



ロープウェイからの富士山



ロープウェイが着きました!



ロープウェイ山頂駅から



向こうに

箱根元宮が見えます




さあ、箱根元宮へ!




向こうに

箱根元宮が見えてきました



箱根元宮が

少し近付いてきました



この階段を上れば

箱根元宮です



箱根元宮に着きました!



箱根三社参り

コンプリート!




箱根元宮は

箱根駒ヶ岳山頂にあります

( 標高:1356m )



やはり、

『天気とくらす』で

登山指数は『C』だけあって

風速10m/hくらいの

強風でした



風が強いので

急いでロープウェイ山頂駅へ

戻ります!



ロープウェイで

下山しまぁ~す



下山しました



山麓駅からの箱根園



( 麓はほぼ無風 )




箱根三社参り

無事に終える事ができました



・箱根神社
・九頭龍神社
・箱根元宮

箱根三社参り



帰りは

小田原の回転寿司



(まあ、普通でした😐️)



帰りは

西湘バイパスから

圏央道で 海老名JCT へ



東名道は

海老名SA 付近で

大抵渋滞するけど

GW明けのため

空いていました





今回は

箱根三社参り ②

でした








おわり