三ツ峠山 (下山編) | MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

ブログの説明を入力します。

三ツ峠山  (下山編)




三ツ峠



有名なこの画像を

自分でも撮りたくて

新倉山公園  🌸桜まつりへ




早朝に着いた甲斐もあり

大混雑に

四苦八苦しながらも




自分でも納得の行く画像が

撮影できました




そして、

新倉浅間公園から

三ツ峠山への登山



三ツ峠山の山頂



しかし、

山頂からの富士山は

『火入れ』の煙で
 
見えませんでした😢



9時40分  下山開始!



下山は

三ツ峠山の山頂から

三ツ峠  登山口へ

急斜面を下ります

( 滑落注意! )



登山口から下は

舗装路となり

緩やかに下り

『三つ峠駅』でゴールです😌




達磨石・三ツ峠駅


急な斜面を下りて行くと



ロッククライミングやってた



三ツ峠駅・達磨石 方面



ロッククライミングが

できるだけあり

かなりの急斜面です😓



足場の狭い場所は

ゆっくり慎重に歩きます




そして、

渓流を渡ると



三ツ峠山  登山口



ここからは

舗装路となり

歩くのが楽になりました



満開の桜を眺めながら🌸



良い天気☀



三つ峠駅  100m 


振り返ると



あんなに遠くから

下ってきたのかぁ



NHK の電波塔が見えました



そして、



三つ峠駅



13時20分

登山開始から6時間30分

三つ峠駅に着きました!



ここで、

登山アプリ『ヤマップ』の

登山終了をポチり



おつかれ山!


○登り:3時間40分
○山頂休憩:10分
○下り:2時間40分
◎合計:6時間30分

○累積標高:1351m



駐車場をスタートとすると

8時間20分

距離  +1km、標高  +100m



( けっこう疲れました😅 )




三つ峠駅から

富士急行で

下吉田駅に戻ります



富士急行に乗ると

外国人観光客で

ラッシュアワー並みに

混んでいました😵



しもよしだ



桜をバックに走る富士急行



下吉田駅 外観



駐車場に戻ると

『火入れ』の煙はなくなり

一番肝心な

山頂にいた時だけ

富士山が🗻

煙で見えませんでした😢



帰りにちょっと

富士山駅に立ち寄りました



富士山駅の鳥居

富士登山の出発点です



富士山駅の



駅ビル Q-STA



お土産屋さん



吉田名物  吉田のうどん
     


うどん部イチオシ

吉田のうどん



吉田のうどん  とがわ



うどん屋さんがありました




ちょっと食ってみるか!



吉田うどん
   


肉うどんにしました



本来なら

極太うどん、煮たキャベツ

そして馬肉が

吉田うどんみたい




三ツ峠バッヂ





ちなみに、

ずっと書き忘れてたけど

三ツ峠は

日本二百名山 です



( 日本百名山ではない…💧)





さらに、

山梨県百名山です

😝





購入したポストカード




今回は

新倉浅間公園  桜まつりへ

ポストカードに

よくある構図で撮影し

三ツ峠山  登山でした



天気は最高でしたが☀

『火入れ』の日に重なったのが

ちょっと残念でした








おわり