鍋割山~塔ノ岳 (挫折編) | MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

ブログの説明を入力します。

鍋割山~塔ノ岳  (挫折編)





鍋割山




バカ尾根を登り

塔ノ岳~鍋割山を

登頂しましたが



逆周りでも

登ってみたくなり

挑戦する事にしました!



大倉バス停をスタートし

鍋割山へ



途中から雪がチラついて



山頂付近では

けっこう積もり始めました



登りでは

歩荷さん以外に

誰にも会いませんでした



でも、

そんなこんなで





鍋割山頂に着きました



しかし、

鍋割山荘は

雪でお休みなのか

まだ開店前なのか

とにかく閉まっていて

鍋焼きうどんは

食べられませんでした😢





この雪で

この先どうする?



こんな雪で

塔ノ岳 ↔ 鍋割山 を

縦走する人なんて

誰もいないんだ😵




来た道を戻れば

確実に下山はできますが 、、




でも、

せっかくここまで来たから

塔ノ岳の方へ

行ってみようかしら…




『金冷し』2.2km

『塔ノ岳』2.8km



塔ノ岳を目指します!



尾根道は

もはや吹雪です🥶



道が細く

画像で見るより

左右の斜面は急峻です



標高  1200m → 1400m の

尾根道は

想像以上の強風です



転げ落ちたら

誰にも気付かれないし

誰も助けに来てくれないし



そう考えると

急に不安が込み上げてきました



GPS をこまめに確認し

鍋割山から

どのくらい進んだか?

塔ノ岳まで

あとどのくらいか?



ゆっくり安全に

急がず少しずつ

進みます



この誰もいない

吹雪の山道で

塔ノ岳とかどうでもいい




一刻も早く

安全な場所へ行きたい

そう思う気持ちが

強くなりました




そして、





大倉尾根  No.43



ここは?




『金冷し』



ここは、

大倉尾根の

塔ノ岳・鍋割山の分岐点です



鍋割山  2.2km

塔ノ岳  0.6km



鍋割山から2.2km

何とか分岐点に着いたけど

ここまで本当に

不安な気持ちでした



塔ノ岳へは

あと0.6km



塔ノ岳へは

あと少しだけど、、



ここで

塔ノ岳へは行かず

撤退します!



午前9時35分、下山開始!



大倉  6.4km



先が見えないよ💧



メッチャ雪景色❄️❄️❄️



下山開始して

少し下ると




午前9時45分

下山開始から15分で

花立山荘に着きました



大倉尾根には

四つの山小屋があります

① 見晴茶屋
② 駒止茶屋
③ 堀山の家
④ 花立山荘



花高山荘は

四つの山小屋の中では

一番標高が高い場所にあり

『金冷し』の分岐点から

すぐ近くです




うどんの旗が風になびいています



天然  岩手産

むき茸うどん  800円



非難がてら

花立山荘に駆け込み

むき茸うどんを注文しました



むき茸うどん

いただきまぁ~す



天然  岩手産  むき茸



ご馳走様でした

身体が温まり

生き返りました



山荘では

塔ノ岳へ行く歩荷さん

登山親子などが
 
休憩していました



もう、

不安な気持ちもありません



鍋割山 ~ 金冷し には

誰もいなかったけど

大倉尾根には

チラホラ人もいるみたいだし




これなら、

塔ノ岳まで行っても

いいのだろうけど、、




やっぱり下山しまぁ~す😁



やはり、

メッチャ雪景色❄️❄️❄️




堀山の家


駒止茶屋


見晴茶屋




標高が下がると

雪から雨になりました  

(⛄️→☔️)



大倉尾根  No.0



大倉尾根入口に着きました!



大倉バス停へ

梅の花や

畑を眺めながら

舗装された道路を歩きます



12時05分

秦野戸川公園

大倉バス停に戻りました!



登山アプリ『ヤマップ』乃

活動終了をポチり




おつかれ山



◎距離:17.3km

◆鍋割山まで:3時間20分
◆鍋割山~金冷し:約1時間
◆金冷しから下山:2時間30分

◎合計:6時間50分

※花立山荘で20分の
「うどんタイム」含む



金冷し ↔ 塔ノ岳 には

30分くらいだろうから

まあ、こんなもんでしょう



秦野戸川公園  

YAMA  CAFE で



ちょっと、

コーヒーブレイク

無事に戻れて

本当に良かった😌






今回は

鍋割山から

塔ノ岳を目指すも



まさかの吹雪で

塔ノ岳を前にして

撤退を決めました



『金冷し』分岐点から

バカ尾根を下り

下山しました




塔ノ岳から

丹沢山まで 2.6km

大倉 ↔ 塔ノ岳 ↔ 丹沢山

いつか登頂してみたいです







おわり