先日お伝えしました様に、劇団新波北海道公演『明日へのレクイエム』が決定しましたチョキ
さかのぼる事7月、演劇大学終了後から頭を切り替えて、今回の北海道公演に向けての稽古が始まったわけでございます。
それにしても、9月に入ったのに相変わらず稽古場は蒸し暑いあせるまぁ、僕らスウェット兄弟が必要以上に湿度を上げているせいでしょうが・・・(笑)。


【おいてかないでぇ~!!の巻】
公演告知の方でも書きましたが、今回は新波でも珍しい(?)リバイバル公演と言いますか、いわゆる再演でございます。
ところが、僕は初演時は仕事の都合で茨城県民・神栖市民でありましたので、『明日へのレクイエム』のストーリーも知らない所から稽古は始まりました。

稽古が始まって3回目ぐらいからでしょうか・・・?僕以外の役者陣が、すでに台本を離して立ち稽古し始めました。

「うわ・・・みんなセリフ覚え早くなったなぁ」

と、若干焦り汗

違うのです。もうおわかりですね。みんな、前の自分のセリフ、すでに思い出していたのです!!

なもんで、僕が下関を離れる以前よりも稽古ペースが早いのでありますショック!

特に若手(?)のゆうき君の記憶力といったらすさまじいもんで、

ゆうき「ここのシーンは確か、こう動きましたよね」

演出様「うんうん」

まりちゃん「あ、そうやったねー」

ゆうき「今回も同じ様に動きますか?」

演出様「だね。じゃあそのシーンから・・・スタート!」

待て待てぇ~い!!わしゃ何も聞いてないぞ(笑)。

完全にスタートでエンジンストールして出遅れた感じですね。
例えるなら、そう、1988年F1日本グランプリ(鈴鹿)のアイルトン・セナの様ですね。
・・・わかる人だけにわかればいいのです(笑)。
でもこの時に下位に沈んだセナは見事に優勝してしまうのです。

という訳で、現在巻き起こしに奮闘中!!
しかし、心の中でそっと叫ぼう。

「ぼくをおいてかないで・・・(泣)」、とDASH!
やっと発表出来る様になりました!
劇団新波、いよいよ北海道に初上陸チョキ札幌公演が決定しました!!

劇団新波北海道公演『明日へのレクイエム』
作・演出 赤松美花

昨年6月に下関で上演しました『明日へのレクイエム』の2011バージョンですアップ

僕は昨年の年末に劇団復帰したので初演の時は出ていないのですが、前回ヒロイン役だった橋本が産休に入ってますので、同じ役を今回僕がやる事になりました。もちろん女装する訳ではありません。設定変更しまして女役→男役に変わっております。まぁそりゃそうですね(笑)。

現在、10月の公演に向けて猛稽古中です!


シアターZOO提携公演【Re:Z】

『明日へのレクイエム』(作・演出 赤松美花)

日時 2011年10月15日(土)19:00開演
    2011年10月16日(日)12:00開演
   (開場は30分前、上演時間約90分)

会場 扇谷記念スタジオ シアターZOO
(札幌市中央区南11条西1丁目ファミール中島公園B1F)
TEL 011-551-0909

チケット 一般 前売り2000円
      学生 前売り1500円
       (当日各500円増)

出演 加藤孝明/中須賀淳人/ゆうき/柳之内まり子/赤松美花


【あらすじ】
時は明治維新のちょっと前。
ひとりの志士が志(こころざし)半ばで命を落とす。
時は移って現代。
テレビドラマ「晋作伝」の風に乗り、 観光客の増大を目指す地方都市。
そんな観光地のひとつを訪れた3人。
まさか、この後、志士と出会うことになろうとは思いもよらなかった・・・。
志士の願いを叶えるため奔走する中で成長する若者たち。
幕末を生きた志士の目に「今」はどう映ったのだろうか?!

チケットは、劇団新波ホームページhttp://www.shinpa.com
または、北海道演劇財団(TEL011-520-0710,メールzoo@h-paf.ne.jp

にてご予約いただくか、私にメッセージいただけますと、
当日、受付にてチケットをご用意させていただきます。

また、我が劇団は少人数で札幌に行くため、
当日、受付などのボランティアスタッフも募集しております。
そちらのほうもご協力いただける方やお知り合いでご紹介していただける方等いらっしゃいましたら私にメッセージいただけますと幸いです。

もちろん観劇だけでも構いません。もし北海道に知人がいらっしゃるなら声を掛けて頂きたいです。ぜひとも応援よろしくお願いいたします!
8月20日(土)・21日(日)
下関最大のフェスティバル「馬関まつり」が2日間に渡って開催されました!

僕が参加させてもらってます「厳島神社青年みこし会」も海峡メッセ前で出店を開きましたニコニコ
この2日間、大雨の警報が出てたし、日曜日の早朝は市内で竜巻が発生したらしく被害も出ていたとの事で、どうなるか心配でしたがなんとか無事に2日間終える事ができました。

では恒例の裏話、行ってみよーっ!!


【8月20日(土)】
AM8:00海峡メッセの出店エリアに集合。7時40分頃、空が今まで降るのを我慢していたかの様にいきなり大粒の雨。「おいおい」と思いながら現地へ向かう。
が、設営を開始する直前にピタリと雨はやみ、「やっぱり俺の日ごろの行いが良いからだな」と勝手にほくそえむ。多分、他に出店している方々も全く同じ事を言っているに違いない(笑)。

やはりこういう準備作業というのは手順というか流れというか、わかっているのとわかっていないのでは疲労感はずいぶん違う。労働量は多分、僕らの舞台の仕込み作業の方が大変だと思う。が、なれない設営作業で、12時の開店の頃にはもうヘトヘトになっていた。
とはいえ、なんとか「うどん・からあげ・フライドポテト&ビール・ジュース」の屋台は無事完成しました!

いざ開店しても、なかなか自分の立ち位置というか、要は「何をすれば良いのやら・・・」状態。そんな僕を見て、みこし会のメンバーでお世話になっているTちゃんの旦那が、

「スカちゃん、早く自分のポジションを見つけなよ。そしたら楽になるよ」

み、見つかりませーん(笑)。

なんてやってると、ミクシィでのマイミク・ケンケンさん(劇団仲間です)がご来店!
こういう時、知り合いが来てくれるのはありがたい。元気もらえますからね。

ケンケン「ちゃんと場所と何屋さんか教えなさいよ!まったくもう!!」

いきなり怒られちゃいました(笑)。
言いわけをすると、当日まで何屋さんをするかわかってなかったのですよ、ハイ。
ま、こういうやりとり自体が、ケンケンさんとの昔からのコミュニケーションなのですよ、ええ。

結局、ほとんど慣れる事無く15時になったので一足お先に上がらせて頂きました。舞台稽古がいつもより早めだったので、少し自宅で休憩して、いざ稽古場へ!!
睡眠不足もあったので、さすがにこの日の夜は短い睡眠時間でしたけど爆睡しました(笑)。


【8月21日(日)】
朝起きると外は酷い大雨。これはキツイなぁと思いながら、体を起こす為に朝シャワー。身支度を整え家から出ると雨はやんでいた。「やっぱり俺の日ごろの行いが良いからだな」と勝手にほくそえむ。多分、他に出店している方々も全く同じ事を言っているに違いない(笑)。

この日は朝からビール&ジュースコーナーに入る。
2日目にしてようやくなれてきた。このへんはやっぱりね、むかしむかし某コンビニを一時期でも経験しているからやろうか?だんだん接客業務を思い出してきた(笑)。
なぜか「いらっしゃいませ」がだんだん舞台用の発声になってくるから自分でも笑える。

Tちゃんの旦那「・・・スカちゃん、八百屋やったら??(笑)」

それ、コンビニ時代も言われました!!

夕方から一気に人出が多くなり、大忙し。いやー、大変でしたわあせる
でも、おかげさまで全て完売!ありがとうございました!!

お祭り終了後、片付けの為に厳島神社へ。
荷降ろし終って反省会とプチ打ち上げ。「新人さんが頑張ってくれた」と皆さんに労をねぎらって頂きました。不慣れで足を引っ張ってたと悔しい所もあったので、めちゃくちゃ嬉しかったなぁ~。

さすがに疲労はピークでしたが、舞台でもそうだけど終わった後は心地いいもんですね。ま、今日はコンディション最悪でしたけど(笑)。


茨城生活が長かったので、久しぶりの馬関まつりはお客として楽しみたかったってのもありますが、こういう経験もなかなか出来る事でもないので充実した2日間を過ごせたと思います。

馬関まつりといえば、2日目の夜に行われる「平家踊り」がお祭りのラストを締めくくる訳ですが、今度は「平家踊り」にも参加してみたいですねーチョキ振付は全く覚えて無いのですが(笑)、子供の頃から踊ってるものなので、長い間下関を離れてみると、やっぱり地元の音頭はいいなぁと思うのです。

まぁ、しばらくは馬関まつりの時は売り子さんなんでしょうけどね(笑)。
いよいよ明日から2日間にわたって馬関まつりがおこなわれますっアップ
つい先日からメンバー入りさせてもらってます厳島神社青年御輿会も毎年出店しているという事で、今日は準備に行ってきましたよチョキ
19時からだったので、「涼しくていいなぁ~」と思っていたら、荷物の運び出しやってるだけで、大汗やっぱり動けば暑かった(笑)。
今日は車の積み込みだけでしたが、狭いスペースでの出店とはいえ荷物の多さに改めてビックリ。大人達がそろっても、やっぱり積み込みだけで大変な作業です。でもワイワイしながら楽しく作業させてもらいましたよん音譜

明日から2日間、天気がとにかく心配ですが、お祭りが盛り上がってくれたら良いなぁ~。

という訳で、明日は朝から会場設営。8時から準備だって(笑)。どうやら海峡メッセの入り口付近らしいです、ハイ。お昼から販売開始らしいので、是非楽しんでくださ~い合格ま、僕は夕方から稽古なので途中で抜けますけどねあせる
我々劇団新波ですが、いよいよ次回作に向けて稽古開始しました!!
まだタイトルとか日時とかは、公式発表されていないので公開できませんが、稽古開始したって事で、僕の『稽古日記』もスタートするって訳で(笑)。


【いよいよ台本を受け取るATSU@Networkさんの巻】

演出「はーい、そんじゃ台本取りに来てくださーい」

この瞬間はいつもドキドキする。これから数カ月稽古していく過程の中でまさに第1歩。一体どんなストーリーで、どんな役をするのか・・・。緊張の瞬間だ。
さぞ他のメンバーもワクワクしているのだろう・・・と思ったら、そうでも無かった(笑)。というか、ある意味僕だけちょっと他のメンバーと違う事がある訳で。それはいずれこのブログで判明するだろう(笑)。

それにしてもこの真新しい台本はいつ見ても良いもんだ。これが汗と書きこみのせいで、本番を迎える頃には古文書みたいにボロボロになってくるのだから、とっても貴重な瞬間なのである。



【ああ恐ろしや、夏稽古の巻】

夏に稽古する事。それはもちろん暑さとの戦いでもある。
そこに元・汗っかきチャンピオンのATSU@Networkさんが帰ってきた。
現・汗っかきチャンピオンのゆうき君との共演。
そして、同い年メンバーまりちゃんもかなりの汗っかきである。
稽古初日から稽古場の床は汗で大変な事になっていた(笑)。

そんな僕ら3人は「スウェット兄弟」というありがたい名前を頂戴する事となる。

団長「えーいうっとうしい!!近寄るなっ!!」

いつも通りの反応であった(笑)。