8月14日(金)
朝4時に目が覚める。博多までの高速バスに乗り込むのは朝8時50分。いくらなんでも目覚めるの早すぎだろ(笑)。
と、自答したものの、緊張でこれ以上眠れず。結局、睡眠時間は2時間ぐらい。
とりあえず荷造りは終わっているが、不安で荷物を何度となくチェックする。何回見ても忘れものは無し。最後に携帯の充電器を入れればOKな状態を常にキープ。…当たり前か(笑)。
時計を見るがまだ5時にもなっていない。
そもそも緊張しているのは、久しぶりの遠征公演という事だけが理由では無い。
恥ずかしながら、俺は飛行機が大の苦手だ。
最後に乗ったのは東京公演の時。実に13年ぶりの飛行機搭乗である。
飛行機に慣れている人や、そもそも苦手では無い人は馬鹿にするかもしれないが、苦手な人間にとっては命を賭けた一大イベントである。
だいたい茨城在住時も帰省する時は新幹線か高速バス、もしくは自分で運転して帰ったぐらいだ。
あんなデッカイものが空を飛ぶなんて「信じられない」のである。
6時に仕入れで市場に行く為に起きてきた母親と対面。
母上「えらい(すごい)早起きやねぇ~。もう出発?」
ATSU「ううん、まだやけど目が覚めちゃって…」
母上「ああそうか、飛行機乗るもんねぇ~。眠れんかったんやろ?(笑)」
さすが母上、すべてお見通しだ(笑)。
7時半すぎに母上が帰ってきて、朝食にパンを買ってきてくれた。腹は減ってたのだろうが、パンを見るまで気が付かなかった。空腹が満たされると少し落ちついた。ありがたいもんだ。
そんな母上と仏壇の父上に挨拶をして、8時20分に自宅を出発。
高速バス乗り場のある東駅バス停までは徒歩移動。
歩けば15分ぐらいの距離。30越えのオッサンにとっては歩くには微妙な距離だ(笑)。
とはいえ、高校時代は東駅のS商業高等学校まで徒歩通学しておったのだ。肉体的な無理は無い。
…あ、俺隠れてチャリンコ通学してたんだった(笑)。
乗車予定より早めにバス停に着く。俺より早く柳之内は到着していた。
彼女もかなり眠たそうである。話を聞けばやはり俺と同じく朝からソワソワしていた様だ。
まぁ彼女の場合、飛行機が理由では無いのだが(笑)。
そして、3分前に加藤、赤松が合流。
下関駅を8時30分に出発した「福岡・天神」行きバス、定刻に東駅着。
下関駅にて乗車したゆうき君とTOMY氏と車内で合流し、別便の照明家KAZZを除く北海道遠征部隊が全員揃う。いよいよ福岡空港へ向けて出発。
この日はあいにくの雨。高速道路を南下していくと、どんどん雨足が強くなる。
実際の飛行機の離陸には全く支障が無い程度の雨とはいえ、飛行機恐怖症の俺にはマイナス要因の一つである事は間違いない。心の中で、「止んでくれ~」と祈るばかりだ(笑)。
博多までのバスの中で、会場入りしてからの流れを打ち合わせ。
とにかくいつも以上に人員が少ない。なおかつわずかな時間で仕込みを終わらせなければならないのだ。
自分のやるべき仕事、内容を頭に叩きこむ。この時ばかりは飛行機の事は忘れていた。
福岡に入り、中洲川端でバスを下車。地下鉄で福岡空港に向かう(団長曰く、天神行きのバスならここで降りた方が良いらしい)。
そういれば、個人的には8~9年ぶりの博多だ。
俺たちがライブや舞台を観るといえば、だいたい福岡公演のチケットを取る事になるので、昔はしょっちゅう博多に遊びにきていたと思う。
福岡サンパレスなんて、何度行った事やら。TM NETWORK(当時はTMNか)はもちろん、メンバーソロライブやaccess、他のTMファミリーのライブは全て福岡に足を運んだもんだ。
そんな思い出に浸る暇の無いまま地下鉄に乗り込んだので、今振り返ってみました(笑)。
地下鉄車内は、旅行バックを抱えた乗客が多数乗車。どうやら皆、目的地は福岡空港のようだ。
と思ったら、博多駅で下車する人もちらほら。考えてみれば当たり前である…。
フライト35分前、10時35分に福岡空港に到着。
あらかじめ配布された2次元バーコードでチェックイン。はぁ、知らない内に便利になったもんだ。「クイックなんとか」というサービスで搭乗手続きは簡単になっていた。どうやらこのまま搭乗口に行けば良いらしい。個人で空港利用した事の無い俺にはそれだけで軽いカルチャーショックを受けていた(笑)。
そして緊張の手荷物チェックゲートへ。
思えばその昔、東京公演終了後の羽田空港で、小道具の拳銃を手荷物の中に入れていたおバカさんがいたっけ(笑)。あの時は大変だったなぁ。そういれば事件の張本人のH女史は今頃どうしているのだろう…。
で、やっぱり検査に引っ掛るメンバーいるんだなぁ(笑)。もっとも引っ掛ったTOMY氏本人は納得がいかない顔をしていたが…。
なんとか(?)無事全員ゲートを通過し、各自トイレと昼食購入を済ませる。
11時10分発全日空289便札幌・新千歳空港行きの機体が5番ゲートのガラス窓越しに見えてきた。
なんとカラーリングがピカチュウ仕様ではないか!

メンバー一同「おおっ!スゲェー!」…子供である(笑)。
そんな中ゆうき君が、
「カミナリに打たれるかも…」
バカヤロウ(笑)。
が、11時になってもなかなか搭乗が始まらない。
いくら飛行機シロウトでも、10分前になっても搭乗開始にならないのはおかしいってのはわかる。
とうとう11時10分になってしまった。
そんな頃5番ゲートカウンター前が騒々しくなってきた。
どうやら他のお客も「どうしたんだ?」と問い合わせている様だ。
そして空港で場内アナウンスが…。
「…11時10分発、全日空289便新千歳空港行きの便ですが、整備不良が発見されました…」
なぬっ!?せ、整備不良だと!!
ど、どういう事?乗れるの?乗れないの??乗って大丈夫なの???どーでもいいけど北海道行けるの????ってなもんですわ、ハイ。
「現在、整備中でございます。次のアナウンスを11時30分にいたします…」
という場内放送。少しでも早く現場に着きたい我々はイライラ。特に加藤・赤松の額には怒りマークが(笑)。
予定時間になってもアナウンスが無い。「もしかして欠航?」なんて事も頭によぎる。
そうなったらすべて終わりなのである。
そして12時にANA側からのアナウンス。
「…予定を変更いたしまして、代替え機にて運行いたします…」


さよならピカチュウ。また会う日まで…。

結局12時30分の予定が、さらに遅れて12時50分のフライトとなった為、あきらめて時間まではのんびり過ごす事に。
ANAからジュース奢ってもらって(笑)、ジョー○ア・エメ○ルドマウ○テンで一息。
さらに機内で食する予定だったカツサンドを待合所で食べる。
その頃、今回は産休で居残り組であり、門司でモジモジしている劇団新波メンバー、カモンFMパーソナリティ・橋本みほから激励のメールが!
フライトが遅れている旨は橋本にメールで報告していたのだが、そんな橋本から、
橋本「これで厄は落とせたね!」
俺にとっては嬉しいメールでした。
予定より大幅に遅れてしまった事は劇団新波的にはかなり痛いタイムロスだが、安全に飛び立って到着してナンボ。事前点検で異常発見したスタッフに感謝しなければいけないのである。
ただ、個人的には詳細は知りたかった。まぁ、この時はそれどころでは無いのだが…。
そしてようやく6番ゲートにて搭乗開始!
んが、同じ時刻に到着したと思われるお客さんがぞろぞろと6番ゲート方面へ歩いてくるではないか!
予定外の時間となったせいもあるが、搭乗と到着のお客さんが交互に進行するという、異例(?)の状態に少々6番カウンター付近は混乱気味。正直乗る前から疲れてしまった…。
ついに扉がCLOSE。機体がビルから離れて行く…。
いよいよ離陸。2時間遅れのフライト。
果たして無事に新千歳空港にたどり着けるのか?
仕込みは間に合うのか?
そして、久しぶりに飛行機を体験したATSUの運命は?
次回、「北海道上陸編」に続く!