□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
自己受容サポーター♡あっちゃん
単発セッション募集中♡
私のエネルギー受けてください♡
☟お申し込みはこちら☟
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





自己受容サポーター♡あっちゃんです。




【人に頼ることが不快という。】




お悩みをいただきましたよ。









私は人に頼ることができない人=責任感の強い人





それは素晴らしいスキルであるし、才能だと思います。




それを人生全てに才能開花させてしまうと、責任感の天才のあなたでも少し疲れてしまうよね。





頑張っているのに余裕がなくなって相手の意見を尊重できなくなったりしてカリカリしてその場の空気を重くしてしまったりすると思うの。





そんな人、日々の生活から【頼る】という事をチャレンジしてほしい。




まずは

自分でも絶対できる!
こんな事自分でできるよ!

という事を頼んでみてはどうでしょう?





『今私は忙しくて手をつけることができない。だから、あなたにお願いしてもいいかな?』




引き受けてくれたら
満面の笑みで『ありがとう♡助かります。』
ってお礼を言えばいい。



その時に自分に言い聞かせてほしいことは、



・お願いをできた自分を褒める
・私のお願いは聞いてもらえることができる。
   じゃあ次もお願いしてみよう。




これをやるかやらないかが自己受容のタンクを上げるかあげないかの大重要ポイント!!
この些細な積み重ねなんです〜^^;




こんな小さな成功体験があなたの自信につながります。




人間大きな成功体験より小さな成功体験の積み重ねの方がより強く自信を持てるそうです。





それでもし、断られたとしても自分でやればいいからね。笑





断られた時のポイントとして

・相手を責めない
なんでまた断るの?ではなく相手も忙しいのだろうと相手の状況を受け入れる。

・自分を責めない
自分だからやっぱりまた断られた。という思考になりがちなので。






断られたという事実が起きているだけであなたのとの価値は関係ありません。







まずは、【頼る】という事に慣れてみましょう!





4回目くらいした時に【頼る】ことへの感覚が変わってくると思います。
それをキャッチしてくださいね♡




今日も楽しみましょう。




▶︎自己受容サポーター♡あっちゃん
   メルマガ始めました!