昨日3月11日は東日本大震災の発生から13年。

 

東北地方の太平洋沿岸部を中心に強い揺れと大津波に襲われ大きな被害をもたらしました。

 

あの日わたしは車に乗っていました。愛知県の震度は3だったと思います。何かグラグラ揺れる感じがしました。夕方自宅に帰りテレビをつけたら目を疑うような光景が映し出されていました。宮城県を中心に沿岸部では大津波によって建物などが破壊そして流され、町全体が壊滅的な状況になっているところもありました。

 

死者・行方不明者は2万人以上。今も2千人以上の行方不明者がいます。
 

今年は元日に能登半島で大きな地震が発生しました。

 

愛知県では近い将来南海トラフ巨大地震が発生すると言われています。

 

田原市は能登と同じ半島という地形、そして、南に太平洋が面しており、南海トラフ地震が発生すれば能登地方と同じ状況になることは間違いないでしょう。

 

決して他人事とは思えません。あらためて備えが必要だと感じました。