本来なら「明けましておめでとうございます。」と新年のあいさつをしたいところですが、午後、自宅でのんびりしていたらグラグラと横揺れが起きました。1分くらいだったと思います。和室の照明も揺れていました。

 

テレビを見てみたら、石川県能登地方で震度7の地震発生。その後大津波警報が発令されるほどの大きな災害が起きたことが分かりました。能登地方ではここ数年、大きな地震が頻繁に発生していて、今回もその一つかもしれません。夜になって詳しい情報が分かりにくくなっていますが、これから夜が明けると被害の状況が明らかになってくるでしょう。

 

ちなみに我が田原市の震度は3でした。この震度でも恐怖を感じましたが、7となると生きた心地がしないだろうと思いました。田原市では近い将来南海トラフ地震が発生し、震度7そして巨大津波が押し寄せるという予測が出ています。決して他人事ではありません。まずは大きな被害が出ていないことを願うばかりです。