【徒然日誌】長男君バースデー&パーティーごはん | 渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

管理栄養士・料理研究家・フードコーディネーター渥美まゆ美による「美味しく食べて健康に」をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。

皆様こんにちはニコ

 

・・どんなに忙しくても、火曜日連載のヨミドクターレシピは

 

毎週紹介していたのですが・・それすらできない日々でした・・冷や汗

 

ささみとニンジンのユズドレマリネ

 

レシピはこちらから

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20161019-OYTET50015/

 

さてさて、そんな日々ですが、

 

10月は長男のお誕生日です。

 

こちらも一息ついたらブログに記録として残そうと思っていたのですが・・

 

今月は一息つく日ないようなので^^;

 

今日書いてしまおう冷や汗

 

 

image

うちはみんなあまりケーキ大好きというわけではないので

 

大抵大好きなフルーツゼリーで誕生日はお祝いが多いです。

 

・・でもつい先日次男の誕生日でフルーツゼリーを食べたからか

 

顔「今年はどんなケーキが食べたい?」という質問に

 

こども「フルーツいっぱいのタルトがいい」

 

と言いました・・・・

 

・・・・・・

 

・・・一番手がかかるとこにいったね・・・・あせ

 

しかもタルトなんて焼いたのはいつ以来だろう・・??

 

長男が産まれる前までは料理、パン、ケーキの講師をやっていたので

 

作るのはなんてことないんだけど・・暇がねえ・・・

 

って何度も「買おうか・・」と葛藤したけど・・

 

結局作りましてん冷や汗

 

 

自分でも腕がどれだけ鈍ったか楽しみに作ったんだけど

 

それ以前の問題で、オーブンとの相性がわからず

 

・・・焦がしました・・・うひょー

 

 

・・まあ、手作りならではの経験よwこういうこともあんのよ、息子くん笑顔(中)

 

 

料理はねえ、肉三昧。(焼くだけだからという手抜きでもある・・)

 

ステーキと、ラムをスキレットで焼きました♪

 

これだけで普段と違う空気になるからありがたいw

 

image

なんだか試作のあまりものをかき集めたみたいなテーブルですが^^;

 

なんとか形になったかな・・冷や汗

 

でもね、彼が一番喜んでいたのは、

 

マツコの知らない世界でやっていて

 

これ、誕生日で乾杯したいから頼んでっっって言われて購入した

 

大正時代から味が変わらないレモンソーダ

 

 

・・そんなもんよねビミョー

 

いいのよ、形だけでもお祝いできればw

 

image

 

14歳。

 

去年はなんだか難しくて

 

夫婦で頭を悩ませた1年だったけど

 

ここんとこまたにこにこ可愛らしくなって

 

私の横でちょこんと座ってべらべらべらべらべらべらお話をする・・sei

 

 

まあ、また反抗期も違った形でやってくるのかもしれないけど

 

今年は平和である。

 

・・学校では相変わらず我が道を行き、先生からしょっちゅうお叱りの電話をもらいますがビミョー

 

(カーテンからまって遊んでて壊したとか・・なんともレベルの低い事件ばかりで・・ほろり

 

腹の中では「そんな何でもいい子とか、いないでしょ」位に思いながら

 

電話先であやまっている・・(先生ごめんなさいw)

 

image

1番の変化は声変わりしちゃったこと。

 

「しょーたんね、しょーーたんねええーーーきいてるう~~??」って

 

四六時中キンキンした声で延々としゃべり続ける幼少期が懐かしいほろり

 

(このおしゃべり抑制しなかったらどんだけしゃべり続けるんだ・・と4~5歳の頃

 

黙って聞いていたら90分ノンストップだった思い出も・・・冷や汗

 

まだまだ幼すぎるけど、たまにちらっと見せる大人顔。

 

そんな顔に親バカでキュンとするsei

 

足のサイズも父親とだいぶ一緒に。

 

これからぐんぐん成長して、大人の入口をこじあけようとするんだろう。

 

 

まだまだ幼いけど

 

プチ事件やら、将来の進路に向けて親子で頭悩ませる1年なのかもしれないけど

 

・・元気でいればなんとかなる。

 

笑顔で、1歩1歩過ごしてほしい・・ハート

 

 

 

 

 

それではみなさまも良い1日を・・・キラキラ

 

 

o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

新刊発売しました!!

image

医者いらずの食材使いこなしレシピ

 

image

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康

 


 
酢しょうがヘルシーレシピ

 
からだにおいしいはじめてのスムージー150



週末90分の作りおきで1週間分の献立 


えごま油で健康になる! 

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

 

 

 

ジャーで楽しむ毎日のサラダ 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

●facebookページをはじめました。 栄養情報やレシピを日々お届け。

‘いいね”お願いします☆

フードコーディネーター・管理栄養士・健康運動指導士 渥美真由美

 

●instagram はプライベートとごはん日誌⇒atsumimncooking

http://www.pikore.com/atsumimncooking

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 
  人気ブログランキングへ

3つのランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると励みになります・・・。