【料理教室講師】高齢者向け料理教室「減塩の工夫」 | 渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

管理栄養士・料理研究家・フードコーディネーター渥美まゆ美による「美味しく食べて健康に」をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。

皆様こんにちはニコ




連休明けは年間で担当しております

長寿医療センターでの新年はじめての高齢者向け料理教室でしたル・クルーゼ


{C23185F0-543A-41E6-BBE8-93980641E46B:01}

昨日のテーマは減塩。

献立もしっかり数字を出してご紹介しますが

今回3品ご紹介で塩分は2g弱。

野菜はたっぷりですが、もちろん野菜を増やして塩を控えて・・

という単純なマイナスではお食事は味気なく楽しめません。

素材同士の組み合わせで

私は足し算を意識した献立を立てるようにしています。

{7C2EB755-0944-46A8-A7ED-CBE30261142A:01}


自分の親位の方々にお料理教室をするというのは

なかなか色々な意味でハードルは高いのですが




みんなで食事を囲んで


「ヤダ美味しいわあ~~~~っ!!」


って

みんなでキャッキャ言いながら食べる姿を見て


・・・今回もがんばれたかな、と少し肩の荷が下りますぽっ★うさ





紹介した料理を沢山の方が家で何度も実践してくれてもいるので

料理のベテランであり、生活環境も食事条件も様々な皆様に

これからもすぐに実践できて、心に潤いも与えるお料理を紹介できたらと

改めて心に思いました。


元気を配るつもりが皆様から元気をもらった一日でした・・・好


今日も頑張らないとね☆





・・・・それでは皆様も良い1日を・・・・きらきら!!






image





o○☆゚・:,。*:..。o○☆


新刊発売しました!!




えごま油で健康になる!

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき



ジャーで楽しむ毎日のサラダ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

facebookページをはじめました。 栄養情報やレシピを日々お届け。

‘いいね”お願いします☆

フードコーディネーター・管理栄養士・健康運動指導士 渥美真由美

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ 人気ブログランキングへ

3つのランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると励みになります・・・。






ドクターズスムージー
【レシピ・調理担当】
ドクターズスムージー

はじめての園児おべんとう
【レシピ・調理担当】
はじめての園児おべんとう

マンガでわかる栄養学
【監修】
マンガでわかる栄養学