運動会重箱弁当☆簡単もてなし格子巻きと生きた車えびの照り煮 | 渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

管理栄養士・料理研究家・フードコーディネーター渥美まゆ美による「美味しく食べて健康に」をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。

昨日の運動会に引き続き、今日は弟もーくんのお友達と


バーベキューです。


・・・・ハードだけど、楽しい週末です^^



私の昨日行った魚市場でお友達が巨大ホタテを買ってきてくれて


ものすごく贅沢な海鮮三昧のバーベキューになりましたさばニコ


子供の顔位あるホタテっっ
料理ベタがばれない簡単おもてなし料理@karada+(プラス)


さてさて、昨日の運動会おもてなし弁当の話に戻りますが


魚市場で買ってきた生きた車海老。
料理ベタがばれない簡単おもてなし料理@karada+(プラス)-201105210531000.jpg

日本料理の料理長さんから教えてもらった照り煮を


実践すべくお料理にとりかかろうとしましたが、



あまりにえびがぴちぴち暴れるので


・・・・ちょっと怖くて・・・^^;



弱るのを待って、処理頑張りました・・・・がびょーん




すぐに処理しないなんてもったいないーって言われちゃいますが、


だってこんなに沢山のあしがうようようようよしてるんだもーんううっ...


あ~~怖かった・・・。



たぶん火の入れ方は、15点くらいだと思いますが、(100点中)


やっぱりおいしいのはわかりました^^



もうちょっと腕上げたいなぽっ★うさ

料理ベタがばれない簡単おもてなし料理@karada+(プラス)



もうひとつご紹介。

格子巻き。お正月にもお勧めです。



まず大根、にんじんは細長く10センチ長さくらいの拍子切りにします。


さっとゆでます。


料理ベタがばれない簡単おもてなし料理@karada+(プラス)


甘酢に漬けます。


   

    ・水・・・・・・・・・・・・・・・200cc

    ・酢・・・・・・・・・・・・・・・100cc

    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

・上白糖・・・・・・・・・・・大さじ2



1日くらい漬けるとおいしいです。前日に準備しておいて

当日は巻くだけ。


生ハムで巻きます。


格子模様になるように、大根と人参は交互に^^
料理ベタがばれない簡単おもてなし料理@karada+(プラス)

真ん中を切ります。


料理ベタがばれない簡単おもてなし料理@karada+(プラス)

重箱に、インニコ


料理ベタがばれない簡単おもてなし料理@karada+(プラス)

見栄えもするので、ちょっとしたおもてなしにもどうぞ^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日のごーくんの運動会は、いい天気でとても楽しめました。



初めての1位獲得の期待がかかっていた80メートル走は



案の定本番でライバルに負け、2位。




本人もくやしかったでしょうが



こういう思いも大切大切^^



6年間のうち、いつか1位とれるといいね~ぽっ★うさ





リレーはまあがんばれや、位に見ていましたが



ごーくんがバトンもらうまで、ごー君チームが1位、2位の熾烈争い汗



・・・・1位でバトンもらうときの親の心臓がここまでバクバクするとは・・・・あはは・・・




「にげろ~~~~っっがんばれええええ~~~~~っ」



って、叫んでいたので



せっかくトップを走るわが子の姿は貴重だったのに




たぶんビデオは興奮してちゃんと覗けず、



グランドの土しかとらえてないはず・・・・・・・。




・・・・ちゃんと心で忘れないように、焼き付けておきます・・



映像残せず・・すんません。





長々と読んでくださってありがとうございます。



天気が悪くなった関東ですが、


今週もよい1週間を・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



料理教室のお問い合わせは

こちらの恵比寿料理教室よりお問い合わせください


ランキング参加しています。

二つぽちっとしていただけると励みになります・・・。
↓   



にほんブログ村 料理ブログへ