一気に数日分作る停電時&買ったお惣菜にプラスできる野菜保存食その1 | 渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

管理栄養士・料理研究家・フードコーディネーター渥美まゆ美による「美味しく食べて健康に」をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。

今日も心苦しいニュースからの朝ですが、


早いものであっという間の終業式。



来週から春休みです・・・・





兄弟そろって、一年間書いてきた絵やら作品を持って帰ってきました。



1枚1枚、1年でこんなに描く絵が変わっていくものなのかしら、と


しみじみとするとともに、



男の子の描く絵は面白い。



女の子って、イメージや気持ちが前に出る絵が


多いように思うけど、



男の子(うちの子とくに?)は


周りのものの描写がリアル。



行ったお店の周りに置いてある物や


上の電気の形まで、ちゃんと正確に書いてある^^;




この子供の笑顔を守りたいって思うのは


日本中の親が思っていること。




一人でも多くの方々の笑顔が


増えていきいますように・・・・。



***********************


さて、私も食材が安定しなかったり、


出来合いのお惣菜を買うことが



だんぜん増えた震災後ですが




やっぱり野菜、ビタミンが足りない食生活になりました。



写真は震災後先が見えず・・・でも野菜を腐らせないようにとりあえず



冷蔵庫の残り野菜をみんな出して一気に調理したものです。




使い回し&惣菜にプラスしたい野菜保存食


フードコーディネーター*管理栄養士あつみんの            ~おいしく☆賢く食べる食卓~

タッパーに詰め込んだだけのきたない料理ですみません。


左から


・レッドキャベツのザワークラフト風


・コールスロー


・パプリカとぶなぴーの炒め


・塩キャベツ



塩キャベツ&レッドキャベツのザワークラフト風
フードコーディネーター*管理栄養士あつみんの            ~おいしく☆賢く食べる食卓~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塩キャベツ

(材料)

・キャベツ・・・・・・半分

・塩・・・・・・・・・大さじ2


(作り方)

1・キャベツは洗って千切りにし、塩でもんでしばらく置きます。

2・余分な水分を絞ります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆冷蔵庫で10日は持つ!

 豚肉やツナ、ハム、じゃがいもなどと炒めたり、フライパンで蒸し煮したりとアレンジを^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ザワークラフト風

(材料)

・レッドキャベツ・・・・・・・・・・・・・・1個

・酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

・オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1




・・・・・・・・・・・・・・・・・

(作り方)

1・レッドキャベツは千切りにします。

2・フライパンにオイルをしき、レッドキャベツを軽く炒めたら

 その他材料を入れ、弱火でしんなりするまで炒めます。

3・そのまま常温になるまで置いてから、冷蔵庫へ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆普通のキャベツでも、パプリカでも、玉ねぎでも、にんじんでも・・・・・

 とにかく料理の横に、一品プラス^^






二つぽちっとしていただけると励みになります・・・。
↓   



にほんブログ村 料理ブログへ