気づきと反省 | AC・共依存を克服中の23歳のブログ

AC・共依存を克服中の23歳のブログ

アダルトチルドレン・共依存を克服中の23歳です。
同じように頑張ってる方と共有したいと思って始めました。
よかったら、フラッと読んで頂けると嬉しいです⭐︎
よろしくお願いします!
2021年11月よりブログのお引越ししました。

https://www.miomio-blog.net/


今日は雨☔️だったので、会社でいつもお世話になってる方と少しお茶をして、カウンセリングで借りた本を読んでいました。


このお借りした本、凄くよかったです。

今まで自分がしてた人間関係は不健全なものだったと痛感しました。



私はACに気付いてから、気付く前も、相手をコントロールすることに必死でした。

でも、それに気づかず、相手は私を条件付きの付き合いしかしてくれないと思っていました。

でも、違いました。

条件付きの付き合いをしていたのは、私だったのです。

〜すべき、〜でなければならい。

例えば、私はACなんだから、あなたは甘えさせてくれなければならない。

くっつきたい私を受け入れなければならない。

こう言う思考が相手を苦しめ、縛り付けていたのです。

相手は相手のままでいい。

ベタベタする関係が苦手な人なら、それでいいんです。それが、苦手だからって、自分のことを嫌いとか否定しているわけではないんです。


ただ単にベタベタすることが苦手なだけなんです。それが、その人なので、そこを否定する必要もないんですね。


私は、例えば、自分が会いたい時に会えないと言われると、自分が嫌われてると思ってあからさまに不機嫌になっていました。

自分の思い通りになるようにすべき。

そう思っていたので、自分の思い通りにならないと、また不機嫌になっていました。


これって相手のこと何も考えられていないし、境界線を侵害してるし、相手を尊重することも出来ていない状態です。

健康な関係とはとっても言い切れません。



そうすることで、私は相手を傷つけてしまっていたことに今さらながら気付きました。


人と健康な関係を気付くうえで、相手を尊重し、そのままの相手を受け入れ、自分のニーズは自分で満たす。

そして、2人で共有したいことがあれば、共有してもいいし、秘密にしたければ、秘密にしてもいいのです。


そして、誠実に、自分の意見ははっきりと伝え、相手の意見も素直に受け入れる。

あとは、感謝の気持ちはとても大切だと思いました。まず、出会えた事に感謝。一緒に過ごす時間を作ってくれる事に感謝。

小さなことでも感謝する気持ちが大切なことなんですねキラキラ


今すごくわかります。これが健康的な人間関係であるということが。

そして、今までの私は、自分も相手も縛り付け、制限し、苦しめていたと言うこと。


本当に反省の気持ちでいっぱいです。

人の意見を頭から否定して、初めから受け入れる気持ちなどなかったことも凄く反省しています。



私は、これから、過去の自分と向き合い、過去の自分とはさよならして、自分も相手も解放してあげる必要があると思いました。


新しい自分でこれから、自分の道を歩いていけるように頑張りたいです。

まだ、気づいたところまでなので、次はこの気づきを習慣に出来る様に心がけて意識していこうと思います照れ


まず、気づくことができた自分を褒めてあげようと思います星



いつも絵文字が少ないブログですみませんガーン

そして、沢山の人に読んで頂き、私は嬉しいです。いつもありがとうございますおねがい