津山朝日新聞 | 非公式住之江ボートレース広報宣伝部部長 淳美姉さんブログ

非公式住之江ボートレース広報宣伝部部長 淳美姉さんブログ

この度宣伝部長に就任いたしました。
ボートレースや大阪の事、プライベートなどなど発信できたらいいかな・・・と
思ってます。

先日 高校の後輩が取り上げてくれました。

 

津山朝日新聞

「ザ 作州人」

なかなか文章上手くて

ちょっと(〃ノωノ)・・・恥ずかしいですね(笑)💦

 

岡山県出身の私が育ったのは

久米郡柵原町(くめぐんやなはらちょう・現 美咲町)という

硫化鉄鉱を産出していた鉱山の町です。

電車地下鉄

鉱石を運ぶ片上鉄道(廃線)しかなかった。

 

子供のころは凄く沢山の人がいたのですが

閉山と共にどんどん過疎化しましたあせる

今ではかなりのんびりとした、いいところです。

ゴルフ場ゴルフも近くにあるし

田舎暮らしお好きな方にはぴったりなところですよびっくりマーク

 

一番近い都会・である津山市にある津山高校に行くには

バスしかなく、30分バスに乗って通っていました。

津山高校の超有名人には1学年下の

B’zの稲葉君がいます。

この前津山で凱旋ツアーカラオケをやっていましたね\(^o^)/

今回の作州人はその稲葉君と同級生山本君からの依頼でした。

ほんとは対談にしてほしかったんやけどなぁ(笑)

 

という事で

岡山県北部に位置する津山を少しご紹介します。

津山市は岡山県北を横断する中国自動車道沿いにある街です。

 

他にも津山出身の有名人はたくさんいるんです乙女のトキメキ

アナウンサー・押阪忍(おしざかしのぶ)さん

芸人次長課長河本さん

俳優オダギリジョーさん

芸人ウエストランドさん(タイタン所属)

などなど~グッド!

 

津山城(正しくは津山城跡)春になったら桜ブーケ2が満開でかなり綺麗ですラブラブラブラブラブラブ

津山市公式HPはコチラ↓

津山市公式サイト 

 

そしてB級グルメ「ホルモンうどん」でも有名になっています!!

 

城下町ですので街並みも情緒豊かです。

重要伝統的建造物群保存地区という場所があるんですよ!!

くわしくはコチラ↓

歴史まちづくり 重伝建トップページ 

 

最強パワースポット

「神様に呼ばれた者だけが行ける」といわれる

サムハラ神社神社もあります

大阪にサムハラ神社がありますが、津山が奥の院ということになるそうです。

 

あと・・・

1997年放送のNHK朝の連ドラ「あぐり」では

津山高校の校舎が(1900年建造の旧本館(国指定重要文化財))

撮影に使われていました。

 

ちなみに現・津山市長 谷口氏は同級生です。

いつも津山のことを考えて日々頑張っています筋肉

 

もうこちら方面には実家もありませんし

なかなか私も行けないのですが

とても良いところなので

コロナが落ち着いたら是非是非観光ブーケ2しに行ってみてくださいm(__)m

 

 

早くコロナが落ち着きますようにお願い

 

 

 

お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

 

 

たくさんのフォロー

ありがとうございますm(__)m

Twitter

@atsumi3289