5月の生ケーキ | あつめ木公式ガイド

あつめ木公式ガイド

神奈川県の中央、相模川と大山に挟まれた厚木市にある一軒家カフェです。
詳しくは『プロフィールページ』で!



今月の生ケーキは、毎年お騒がせのアレ。

「5月と言えば、あつめ木店内に “ 苔玉 ” が並ぶ時期 ・・・ 」 
と、お客さまに風物詩のように語られてしまった、二つ名だらけの『 抹茶あずき 』。
今年もまあるくまあるく育ちました💚









抹茶味のスポンジで、あずきクリームと抹茶クリームを包み込んだ、和風味のケーキです。
クリームいっぱいですが、甘さ控えめ&軽い食べ心地のふんわりケーキとなっております♪





         ▲ 基本形


                          今年はちょい派手目?▼






               ▲こんな日もあります。




使用しているお抹茶は、京都・宇治香園のお抹茶。味と香りにこだわった結果の贅沢です。
追い抹茶として、お出しする直前にも振り掛けていますので、ぜひ香りもお楽しみ下さい。




付け合わせは、生クリームと “ あんこ玉 ”。ねっとりと、でもしつこく無い上品な甘さのあんこ玉も、実は自信のひと品ですよ~( ̄▽ ̄)V




ひとつひとつ丹精込めて育て 作り上げた5月の生ケーキ。
『 苔玉 』でも『 マリモ 』『 古墳 』でも『 抹茶あずき 』でも、ちゃんと同じものが出てきますので、お好きな名前でオーダーなさって下さいね ( ̄▽ ̄)V




おまけショット。

今日はお休み気味の鯉のぼり。
明日の端午の節句。
元気に泳いでくれるかな?




あつめ木、明日5月5日は木曜日ですが
祝日営業しますよ~!