11月のキッシュ | あつめ木公式ガイド

あつめ木公式ガイド

神奈川県の中央、相模川と大山に挟まれた厚木市にある一軒家カフェです。
詳しくは『プロフィールページ』で!



朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
そろそろお腹は、アツアツメニューを恋しがっているでしょうか?


あつめ木でアツアツの一品といえば、このキッシュ。今月はチーズたっぷりの『 雑穀米とさつまいも』のキッシュをご提供しております♪








名前の通り、このキッシュの主役はふたつ。

そのひとつ、雑穀米のベースとなるのは、旨み・甘み・香りのバランスがよく、それでいて自己主張しすぎない優れモノ “あきたこまち ” 。
定食でも使っている、本場秋田産のあきたこまちです。

そこに黒米、赤米、緑豆、黒豆、きび、ごまetc. ・・・   の二十穀を加えた雑穀米が主役の一翼です。






そしてもうひとつの主役はさつまいも

今年はクリーミーなねっとり系、今が旬の『紅はるか』にシフトしました。
パラパラに仕上げた雑穀米と、さつまいものコラボは、まさしく『 豊穣の秋 』の象徴。

そして、このキッシュのもうひとつの特徴が、蓋のような分厚い層になったチーズ!
何とも、通常のキッシュの約10倍のチーズが乗っているんですよ~∑(・▽・ノ)ノ


さつまいものほのかな甘味と、チーズの塩気が、実にいい仕事してくれています♪



              お皿にのせる直前のキッシュ。
             ↓↓↓     ジュワってます♪



付け合せのピクルスは、初登場シルクスイート。スイーツのような食感のさつまいもが、ピクルスになるとどうなるのか・・・ぜひお楽しみ下さいね♪



五穀豊穣を祝い、神さまに新米を献上する “ 新嘗祭 ” 。
その喜びを分けていただきたいな、のキッシュです (*´ω`*)