1月のキッシュ | あつめ木公式ガイド

あつめ木公式ガイド

神奈川県の中央、相模川と大山に挟まれた厚木市にある一軒家カフェです。
詳しくは『プロフィールページ』で!



いよいよ2度目の緊急事態宣言が発令される運びとなりましたが ・・・・・ とりあえず、月替わりメニューのご紹介を進めさせていただきます。
ฅ•ω•ฅ



1月キッシュは、寒さと共に、美味しさ増し増しになる緑黄色野菜の代表格『ちぢみホウレンソウ』です (*´ω`*)/










最近では、かなりメジャーになってきた『ちぢみホウレンソウ』。
全体に小ぶりで丸い姿は、あえて露地等で寒に当てて育てたから。霜に触れると甘味が増すという、ホウレンソウの特性を生かし、より肉厚で濃い味わいが楽しめるようになっています。
文字通り “ 寒さが育てた” 冬の美味です。







そして。
このキッシュに欠かせないのが『 グリエール (グリュイエール ) チーズ』。

グリエールは、モッツァレラと共に “ チーズの女王 ” と称される上品な味わいのチーズ。
チーズフォンデュには欠かせない、のびの良いチーズで、クリーミーでコクのある、ナッツのような風味が魅力です。


このふたつの主役を山ほど刻み入れたキッシュですから、正確には『ちぢみホウレンソウとグリエールチーズ』のキッシュなんですよ ~♪
(長すぎるので片方にする際、季節感のあるホウレンソウに軍配が上がりました(⌒0⌒)V )


アパレイユもいつもより多めの、あつめ木で一番贅沢なキッシュとなっております♪




     ▲焼きたてはパンパン!
      残念ながら、冷えると縮んじゃいます💦




付け合わせは、ちぢみホウレンソウのお浸し。
ちぢみホウレンソウ自体の甘さを、ご堪能下さいね♪