2月のキッシュ | あつめ木公式ガイド

あつめ木公式ガイド

神奈川県の中央、相模川と大山に挟まれた厚木市にある一軒家カフェです。
詳しくは『プロフィールページ』で!




2月のキッシュは、アツアツのキッシュの定番・じゃがいも。
今年は『インカのめざめ』初登場 ですよ!








昨年までのキタアカリも黄色みの強い種類でしたが、インカのめざめは、さらに濃い山吹色に近い黄色。
ホールの状態でも、その色合いが分かる程です。







この黄色は、カロチノイド系色素と呼ばれるもので、これに含まれるゼアキサンチンに活性酸素を消し去る効果があるそうですよ♪
インカのめざめは、このゼアキサンチンがキタアカリの7倍含まれているとか。
そりゃあ、黄色い訳ですよね!







甘さと濃厚な味わいが、ギュッと凝縮された小ぶりなおイモに合わせるのは、ベーコンと淡路島の玉ねぎだけと至ってシンプル。
そして、一緒に焼き上げたローズマリーのキリッとした香りのスパイスが、食欲を盛り立ててくれます。



ちなみに『インカのめざめ』という、インパクトのあるネーミングの由来ですが。
アンデスの祭事の時だけに食べる特別なじゃがいも “ ソラナムフレファ ” 種が親である事から、起源地のインカの名を冠し、さらに改良を加えて新たに誕生した事を、めざめと表現したんだそうです。


あつめ木じゃがいもキッシュの “ めざめ ” になってくれると嬉しいですね♪