栗の渋皮煮、作りましたよ~ (⌒0⌒)/ | あつめ木公式ガイド

あつめ木公式ガイド

神奈川県の中央、相模川と大山に挟まれた厚木市にある一軒家カフェです。
詳しくは『プロフィールページ』で!



今年は台風の影響で、全国的に栗不作。


でも、馴染みの八百屋さんのご協力で、なんとか大栗をゲットできました!




山口県の『厚保栗 (あつぐり) 』です。











早速『渋皮煮』を作りましょう!












並べてみると、なかなか壮観♪


お願いしたのは3Lサイズですが、中にはこんな大物も!













さあ、頑張って剥いてみましょうか~(⌒▽⌒)/












まずは鬼皮剥き。

中の渋皮を傷つけないよう、用心深く剥がしていきます。






次に数回下茹でをして、渋皮に入り込んだ筋を優しく優しく取っていきます。












一晩水に晒して、最後の下茹。


そしてようやく本茹です。







 





瓶詰めをして、ようやく出来上がり!

あとは時間が美味しくしてくれます(⌒‐⌒)










全員参加で足掛け2日の大仕事でした~

(⌒0⌒)/