新店舗への道・4thシーズン307日目 2階と3階を隔てる扉・本編 | あつめ木公式ガイド

あつめ木公式ガイド

神奈川県の中央、相模川と大山に挟まれた厚木市にある一軒家カフェです。
詳しくは『プロフィールページ』で!



新あつめ木、1階と2階の半分は店舗になりますが、3階は完全に事務所。
法規上、店舗部分とはキッチリ分断しないといけません。




今までは出入り自由だった3階へのルート。
ついにその道程を、扉で隔てる時がやってきました!
   ↑
  や、別に、扉あっても
  通れますけどね(笑)





扉のベースは“木製網戸”。
室内引き戸を無理矢理網戸に改造したもので、もともとこの家にありました。
網を外して掃除したらこんな感じに。



     160115_141410.jpg




さて、どう改造しようかな……と考えていたら、T君がドア枠に何やら細工をしてるじゃああ~りませんか!



 160119_140342_ed.jpg




元の天井を支えていた、桜の皮を巻いた棒材。これを小さくカットして並べたんですな♪



         160119_155357.jpg




これは……お揃いにせねば!





とゆーわけで、木を打ち付けただけの猫店員と、色を塗ってくれたK君とAちゃんの手を離れ、扉はまたまたT君の元へ。


取り付けと、ガラスのはめ込みという最大難関を押し付けられたT君。


勿論、
やり遂げてくれましたとも!





160219_165315.jpg

 ↑まずは取り付け



  こちらが完成した全景↓

         160224_125536.jpg




どこか昭和な床屋さんの風情があるのは、気のせいでしょうかね?




はめ込まれたのは、先日Sちゃんがカットしてくれた、厚さも柄も違う2種類のガラス。
昭和レトロなこんなガラスを思いっきり使えるあたり、セルフリノベーションの醍醐味ですね♪



     160224_125625.jpg




お越しの際には、ぜひじっくりご鑑賞下さいませ♪
(鍵かかっちゃってますが、冒頭の訳ですのであしからず)