新店舗への道・4thシーズン289日目 節分~立春 | あつめ木公式ガイド

あつめ木公式ガイド

神奈川県の中央、相模川と大山に挟まれた厚木市にある一軒家カフェです。
詳しくは『プロフィールページ』で!



昨日は節分、今日は立春。

春の一大イベントデーです♪




先日伺った出雲大社で、この日のためのイベントグッズ(!?)をバッチリお受けしてきました!
こちらです(*^.^*)/



     160126_164803.jpg




その名も“節分セット”+α。

去年はたどり着いたのが夕方ギリギリだったので『立春大吉』をお受けするので精一杯でしたが、今年は日曜の昼間だったので、特設テントに並んだお札や道具を、じっくり吟味する事ができました♪




では古式に則って、順にやっていきましょう。



     160126_164803_ed.jpg




まず、3日の夕方。
①の炒り豆で“豆まき”です!


鬼は~外



         P1002177.jpg



福は~内




P1002178.jpg

  ↑
 魔女が鍋になんぞ入れてる
 風ですが……豆まきです。




そして午前0時、真夜中のあつめ木に怪しい人影……。


次のミッション、②の“一陽来福”を貼る時間です。




今年の恵方、南南東に文字を向けて……



     160204_000708.jpg




付きました~ヽ(^▽^)ノ



     160204_000940.jpg




ちなみに一陽来福は、金運を呼び込むお札。
中に金柑・銀杏・柚の干したものが入っていて『金銀融通』の語呂合わせになっていますキラキラ





そして翌4日立春の朝は、③の“立春大吉”を玄関に貼ります。
これで幸運もバッチリチョキ……ん?




160205_153656.jpg



おっと、ここは3階のテラスですね。




実は玄関はこれから仕上げのため、お札が貼れないんです。


出来上がったらすぐに玄関にお移ししますので、取りあえずここで招福宜しくです( ̄人 ̄)






以上、2016年節分~立春のイベント中継でした~(*^.^*)/~