先日 第1回目の PACK WALKでした~



いきなり雪がちらついて どうなる事かと思いましたが お天気も良くなり一安心!

今回 顔出しOKか聞くの忘れたんで ぼかしいれてマス、、、、

まずは 皆で自己紹介して 次は犬達の挨拶
 
参加してくださったのは 私のフリーセッションを受けてくださっている
ヨークシャテリアの もも。
ポインターMIXのビクター。
ダックスの かい。
ダックスのポップ。
フレブルのトントン。(偶然会ったので ナンパwww)
MASUMIさんのメールセッションをうけられた
ダックスのジェー。
我が家からは 秋田犬のとわちゃん。

特別参加は 同じアカデミー生のくまこさん!
         ↓
        http://dog1readlead.blog.fc2.com/                                                                                                                  Dog Owner's Session ReadLead




まずは 挨拶風景。。。。

ビクターは今回の安定犬! いっつも笑顔でめっちゃいいコなんです!
みよ! この低姿勢! 笑
 
ビクターの飼い主さまは現在 お留守番問題に取り組まれています・・・!



こちらは 他犬に吠えて止まらなかったダックスコンビ!
ヌーディーがポップ。 洋服着ているのが かい。

 

こちらは 人と他犬が苦手なももと 人が苦手なジェー。
 
ももは こんなに沢山の犬と挨拶したり、群れで歩くのも
今日が 初体験 です。


他犬が苦手だったりするのも 正しい挨拶をしてこなかった、
顔から突っ込んでガウガウして うちの子は犬が苦手。。。と決め付けて
しまっている場合が多いんですよ。
ガウガウするから 他犬との交流がどんどん遠ざかる、、、、

これでは 犬も誤解したままで 問題は解決しません。


犬と正しく交流させてあげる事によって 犬免疫もどんどん上がりますよ~

今回 他犬に対する吠えが問題 の犬が多かったのですが。。。。

誰も吠えず!  しかも 皆 「ナカーマー 」と 団結して
素晴らしい 群れになって歩けました!

気が付いたら 我々の群れの最後に ノーリードの知らないダックスが
しばらく着いてきてましたからねwwww


犬ってちゃんとわかってるんです! いいエネルギーを放出しながら
歩いてたんだわっ。 

大きめの犬が嫌いだと飼い主さんは思っていても、、、、、


そうでなかったり。。。。

今朝もラブラドールに出合って すごく吠えたのに。。。。と飼い主さん。
 
いや、大丈夫ですよ。と 笑ったり。

犬が苦手で閉ざしてしまいがちでも 自然~~と 両方から挟んで
徐々にキャパを広げたり~~



いろんな アプローチの仕方をして その犬の持っている
可能性を変化を 飼い主さまに見てもらいます。

他犬がいれば 「あっちいきましょ~~!」と 皆でゾロゾロ他犬とのすれ違い練習。(笑)

飼い主さま同士もお互いのハンドルがみれるので
自信に繋がるし、 共通の会話も楽しみながらですから
犬だけに集中して コレクションを入れている時とはちがい
肩の力もほどよく抜けて、 オーバーコレクションにならなかったりするんですよ!

犬の興奮の高さ、、心理をみてコレクションも強弱つけないと
コレクションだけに頼ると 犬にもバレます。。。。

コレクションが効かない。。。じゃないっすよ~~~

心理をみるのを忘れないことです!

散々 歩いた後は 休憩~~。 トークに花が咲きます
 
 

ママ以外に リードを持たれると 断固として歩かないもも・・・


私に連れられ。。。。。



その後 どんどん色んな方にリードを持ってもらい
結果 すんなり歩くwww

他の犬達もいろいろ リードの持ち手をかえて もはや誰がどの飼い主か
わからんようになりました。。。

でもこうして 他人にリードを持ってもらうと 自分の犬が客観的にみれますし、 飼い主と離れた時の犬をみることにより 自分と犬の関係性が
おのずとみえてくるんです。

そうすると どうすればいいのか答えも模索しやすくなるって訳ですよ!

PW初めてで どうなる事かと思いましたが いろいろ勉強になり
犬達の成長、飼い主さまの意識の変化など 感じられて
とっても 楽しかったです!!

ご参加くださった皆様、寒いなか ありがとうございました!


おまけ。
もはや嗅がれるの達人かっ!


「オレ あっちみてるから どーぞー♪」のビクター。

ずーっと 笑顔で皆を明るく 盛り上げてくれました!

ビクター ありがとねー!