最近のガイルは ほんっとに よくいう事を聞きます。

我が家パックで優等生!!  可愛いです、、、!

 
先日 もう暗くなってから さっぶい中 とわ、シルヴァー、ガイルで
散歩してましたら 暗闇の中 男らしい自信に満ち溢れた和犬のシルエットが 見えたんですね。
胸を張って コチラをガン見して 飼い主さんと立ち止まっている。。。

あまり見かけない犬だな~?って 思ってたら

シルヴァーが最初に興奮し それで ガイルに火がつき

アグレッション発動~~

まあ ガイルのアグレッションは慣れてるんで 

あ~、出ちゃった。 って思ってたんですが

久々アグレッションらしい、アグレッションといいますか 
自分の犬ながら 「うわ~、すごいな、、、」と止めるのも忘れ眺めてしまった、、、

もちろん、リードだけは ガッチリ握ってますが 
ガイル 飛ぶ、飛ぶ、、、、

リードに限りがあるんで 叫びながら飛んでは 勝手にコレクションで
その勢いで地面に叩きつけられ  更に火がつき、起き上がり 飛んではコレクション入り 叫ぶ、飛ぶ、コレクションの繰り返し、、、汗

(そうそう、、こんなんだったわ。)

って 思ってる場合じゃなく 止めたらな! 

我に返って ハンドルしてみるが ちょいとの事じゃもう届かない興奮レベルでしたんで  普段あまりしない部分に コレクション入れまして スワラせて 「見るな」を 指示してやり 終了。

で、とわは そんなガイルにどん引き、、、笑
シルヴァーはというと ガイルに全部もっていかれちゃった感じ、、?ww



相手の犬をみると。。。。 な~んだ!

たま~に会うのですが オスのフサフサ秋田犬の (8ヶ月だっけな?)
赤丸~。(写真がないのが残念!)

明るい お調子者の赤丸。  身体はさすがデカイんですが
中身はまだまだ パピーで めっちゃ可愛いヤツなんす!

ガイルの必死のアプローチも虚しく、、、

逆に 「えっwww遊んでくれるん???」って目を輝かせていたぐらいですから。 笑

熊のような(笑)赤丸は 相手が遊べる相手なら 誰とでも遊べる秋田犬。
ヘルガとも仲良し♪

でも チワワとかに本気で吠えられるとビビッて 
逃げちゃう チェリーボーイ


ガイルも何回か会った事があったから やっと思いだしたのか
後は 見ないように大人しくしていました~。


以前は ガイルのアグレッションがでると 発動してしまった事に
焦ってしまう自分がいたし、まわりの目も気にしていました。

メールセッション、セミナー、ボランティア、アカデミー、フリーセッションなどで 自分に自信がついてきたんだろう、、、

眺めていれる余裕や 次にどうしたらいいか冷静に判断できる
ようになりましたね。

自分の心理が大きく変わったと思う。


犬を連れている自分を見てもらおうとしていた事に気が付いたこと。

そうじゃなくて 自分の犬をちゃんと見ないと!

「みせる犬」を育てているわけじゃありませんしね、、、、

だからこそ アグレッションがでても 冷静にどうするか判断して
犬に伝えてやらないといけないんです。


私がしたいのは 自分と(飼い主)犬が繋がる事!!

周りなんか 気にしてたら 何にもできませんも~~ん♪


 
「オレも気にしな~い♪」 、、、、オマエは気にしろ