今年も 後2日となりましたね~~

年末という事もあり、掃除やら(普段適当だし、大変、、、) おせち準備やら(買っていれるぐらいww)

いつもの家事と子供、犬達の世話で てんてこ舞いです。

自分の時間がやっと出来た!と思い  何しよう♪ って考えてる間に 
寝てしまい潰れる始末、、、、

とっても 時間の無駄遣いをしているワタシ


さて、先日 とわちゃん バリカンしました。。



こんなに寒いのに かわいそうだが。 これも とわちゃんの為!



とわちゃん1週間に1回シャンプーするんですが 毛があると キレイに

洗えないんですよ~~

細菌なども心配なんで 短いほうが衛生的にも良いし、

シャンプー後の手入れも楽なんです。 なんせ、時間がないもんで、、、

しかも、少し前になるんですが 秋田犬マスターのKさんから

「中古だけど良かったらとわちゃんに~!」 と

マイクロバブル シャワーヘッドを頂いたんです!!

買いたかったけど アレ高いから、、、、 本当に嬉しかったです。

Kさん ありがとうございます



とわちゃん 「脂腺炎」 という病気なんですが ちょいと 厄介でして

一生お付き合いしていかなくてはいけない病気です。

ちなみに 脂腺炎になると こうなります。

 

 

これ バリカン途中の写真ですが ガッチガチでバリカンの歯が
入らんとですよ。。。 汗

脂腺炎は 原因不明の脂腺の破壊的な炎症性疾患。
遺伝子疾患が疑われています。
毛根に脂の絡まりがついて 毛が抜ける、、、束で ボコボコ抜ける、

最低1週間に1回のシャンプーが必要です。
しかも、完全には治らないとされている病気でして、、、


そんなこんなで なかなか とわちゃんにいい縁がなく

気がついたら うちに保護して 1年でっせ、、、、、

、、、、、ながいわ!!! 笑

 
襟足が昭和だ。wwww

性格は申し分ないですよ~~ 全然手が掛からない。
散歩ものんびりだし、イタズラしないし、留守番できるし、吠えないし
家の中ではいっつも のほほ~~ん。
うざいガイルの遊びにもつきあってくれる大人な秋田犬だよ~
 
金とケアの手間は かかるけど、、、、、
それ以上の可愛さを持っている とわちゃんです!

誰か もらって~~~~~~~!!!