元保護犬の ポインターMIX?のビクターです!

 

ポインター系ってこともありまして 問題は散歩でのサーチ。

匂いとりも多く 飼い主さんへの意識がはなれやすい、、、

その他 もろもろ問題はありますが ビクターの飼い主さまは

努力家!! 

MASUMIさんの旧ブログも読み、マガジンも読み 

出来る事は いろいろされていたんですが うまくいかず、、、

今まで何頭も犬を飼ってこられたんですが

どうも ビクターと繋がらない、、、ワカラナイと頭を抱えておられました。

散歩では常にサーチの状態でして すごく引っ張るわけでは

ないけど 一緒に散歩をしている気持ちがない。

道具を変えて 飼い主さんに歩いてもらいましたが

こんな感じ、、、



なんていうか、、

ビクターってば 「はいはい~~そっちね~♪」 「OKOK~わかってますよ~♪」

「ついてきますよ~~OK牧場~♪」 みたいなってて ちゃんとコチラの

伝えたいことが 伝わっていない、、、、

ズレが生じておりますwww

犬種的な特徴もあるし、何かのしわ寄せもあるかもしれないんで

ちょっと様子みながら泳がせつつ、 ヘルガも投入して 遊ばせたりしてみたんですが、

これも、どうもちがうな、、、、って思いまして

私がハンドルしたり、飼い主さんにハンドルしてもらったり。



ビクターってすごい問題があるわけではないんで わかりづらいんですよ。

どこで どういう心理になっているのか 模索しながらでした。汗


でも、「聞く耳ありませ~ん」って思ってるのはわかった。 笑

こんなに飼い主さんが努力しているのに なぜ 繋がらないか、、、

飼い主さん一生懸命すぎて 「させる」 ことが多かったんですが

ビクターが納得してやっていなかったんです。

「させる」はもちろん大切ですが そこには 必ず「喜び」がないと

ダメなんです。

喜びのない「させる」は 犬にとったら 「押し付け」でしかならないっていう、、

犬がやらないと ヒトもホットになってくるじゃないですか~、

繋がるつもりでやっている事が ますます 二人の距離を

離していくことになるんですよ。。

「させて」 できたら「ほめる」 飼い主も犬も一緒に喜ぶものが
そこにないと。

楽しくないと犬もしませんから♪

ビクターは 楽しいのもには 素直に反応する犬でして

モチベーションをうまく使えば 繋がる犬でした!


うちのガイルも今のような関係性ができていない時は

私がつい鼻息荒くなって「来い!!」っていっても 気づいていても

来ませんでした。

「行きたい」という心理になれなかったんでしょう。

そりゃ、そうよね、 今まで それで来なくて 怒った経験もさせてるから、、

犬が行かないといけない。 そこに行きたい。っていう心理にさせて

やれていなかった、、、

コレ どうしたかっていうと 座って 両手広げて 最高の笑顔で「こい♪」で

猛ダッシュで戻ってくるようになりました。 笑

モチベーションです、、、ガイルがそこに行きたい!っていう。

今は普通に「来い」できますが、その時の犬の心理をみて

正解を犬が出せるように 導いってやらんとイカンとですよ、、


っと、話がそれてしまいましたが、

ビクターは飼い主さんに対して 「聞く耳」がなかったんで

その意識を ズバッ!!と切ってもらいまして やっと 聞く耳もったようですwww




こうなったら 後は この意識をどう継続させるかは飼い主さん次第!

コレクションも届くようになりますが させる ばかりでは また同じ。

ビクターの心理をみながら 犬も人も楽しく散歩です!



犬も人も楽しくないと続きませんし、 焦って結果だけを求めても

うまくいきません。

すぐに結果をだせる犬もいれば 時間をかけて結果がでる犬もいますから

できなくても 過程を楽しみながらです♪

自分の感情コントロールのリハビリもできるんで 自分自身の成長にも

繋がりますよ~~  お得すぎるぜーー!!

「いやん、、、



ビクターママさん、焦らず 頑張ってくださいね~~!!


今回も すごく勉強になりました! ありがとうございます!

 




































【噛む・吠える・引っ張る・歩かない・懐かない・触れない・飛びかかる】どんな犬でもおまかせください。東京.栃木.神奈川.茨城.関東 犬のしつけトレーナー
【噛む・吠える・引っ張る・歩かない・懐かない・触れない・飛びかかる】
どんな犬でもおまかせください。
東京.栃木.神奈川.茨城.関東 犬のしつけトレーナー