我が家のヘルガ、ハッピードッグ♪  神経質な部分も持ち合わせています



MASUMIさんのメールセッションを受けている頃は
「コイツ な~んも考えとらへんな。。。 ママのこと 屁 とも思ってないで。」
と、言われていたほど。 汗

興奮して 他犬に「ガウガウ!」。


ガイルとは また違った 難しさがあって(あ、ただ私ができないだけね

興奮が高く なかなかオチきらない・・。だから またすぐに興奮する。

散歩では刺激が強すぎると起爆剤になりやすく リードが張ると興奮します。 
 
普段の生活からバランスをちゃんと整えてやらないと フラストレーションがでます。

なかなかハンドルできなくて 苦労しました~


この頃はドッグランの前でリハビリもしてて、 犬が居ても みない、興奮しないを
教える為に ランの中から ギャン吠えする犬の前を通り過ぎる練習。

挨拶とかわかってなくて ただ ひたすらすれ違いのリハビリとして
ランの周りをぐるぐる歩いたり、オビディエンスしたりしていました。

ガイルもそうだし、ヘルガが「ガウガウ」他犬に突っ込むのも すっかり攻撃性があるもんだと勘違いしていたこの頃。

ガイルの件あって 恐怖心から避けることばかりしていたので、ヘルガのいい部分。好奇心や遊びの部分を潰していたんですよ


ある時 散歩していたら 今の犬友さんが孤立して散歩している私(どんだけ暗いんだワタシww)に声をかけてくれました。

「うちの犬吠えますから・・・」と言ったんですが

「大丈夫!!大丈夫!!平気!こっちおいでよ~~!」な~んて言ってもらい 4~6頭の側にいった訳ですが
もちろんヘルガはギャン吠え。。。汗

犬達は落ち着いた犬ばかりだったので もちろんこんなクソガキが吠えまくっているのを
だ~~れも相手しないし、反応もしない。 飼い主さんたちも自分の犬は反応しないってわかってたんですね。 余裕で笑ってました。

そう、飼い主も犬も落ち着いてるんですよ。 私は不安でドキドキだったのでもちろんヘルガが吠えたわけですが いろいろ飼い主さんたちとお話しているうちに私もすっかりヘルガの事忘れちゃってて 緊張感もどこえやら??

気がつくとヘルガは犬達と挨拶してるし・・・・・すっかり馴染んで歩いてた。

この時 犬友さん達のペースに飲み込んでもらえたおかげで 私とヘルガはすっかり落ち着いたわけです。

ヘルガは攻撃性なんてなくて 実はとっても遊び好きな犬だったんです。

それから 色んな犬とパックウォークを公園で声かけて一緒に歩いてもらったりして
ヘルガはどんどん犬免疫があがり 色んな犬と遊ぶようになりました。

ガイルもそうだからヘルガもそうだ。と決め付けてしまっていたんで このきっかけがなかったら
今のヘルガはどうなっていたんだろう



ビビりだから吠える、噛むかもしれない。 私の勝手な被害妄想のせいで ヘルガを潰してしまうところでした。

犬交流をはじめてから色んなヘルガがみえてきましたよ~。
マウントされてもあんまり気にしなかったりww 顔から「バシッ!」とされても平気だったり、
仔犬に背中によじ登られても気にしなかったり、預かりで仔犬がヘルガのごはんに顔突っ込んでも一緒に食べたてり。。。。







攻撃性どころか めっちゃ優しい犬やんか~~~(泣)

こっちの思い込みだけで犬の可能性を引き出せてないってこと結構あるんですよ~!
って、偉そうに言ってますが きっかけをくれた犬友さんには本当に感謝でいっぱいです!!

もちろん今でも仲良くしてもらっていますし、保護犬がくるとリハビリなどに協力してくれています。いい環境でありがたい!!

ガイルもリハビリしてもらっていたので ガイルは犬友さんの犬に会えるとご機嫌です


パックウォークはいいですよ~!もちろん 相手の犬を選ばないといけませんが
ガイルもヘルガもパックウォークで犬免疫あがりました!!

今でもしていますよ~。

ちなみにガイルは最初は老犬からリハビリスタートしました(笑)
落ち着いてるし 完全無視してくれる犬が多いですしね!

なんてたって ただ立ってるだけの老犬やもう足腰がふらついてまともに歩けない老犬にさえ 襲い掛かろうとした ザンネンなガイルですから・・(汗)

そんな襲いたくなるような エネルギーもう、出てねえだろうよ!

まあ、ガイルは反射で襲ってた。ってのがよくわかりますね。
その頃は鼻も使ってませんでした。 目だけで反応してたんです。
健全な犬の状態ではないっすね~~。