長男の入学式は無事に終わり、高校の同級生のママ達と繋がることができました爆笑

息子の話だけじゃ不安なので、ママ達とも助け合って過ごそうと思います指差し



入学式では長男ともツーショット写真を撮れたので、良かったです❤️

出来れば桜の下でも撮りたかったけど、男子にそんな風情はない泣き笑い



入学式の後は保護者だけ大学のキャンパスツアーがあったので、子供達と別れて集合時間までランチしました。

(割と時間なくてバタバタでしたが💦)



そこで兄弟の話になり、弟が受験生だと伝えると


「小学生いいな〜。可愛いよね😍だけど、塾弁作るの大変じゃない?」


と言われました。

私はお弁当作ってるけど、他の子はほとんどの子がコンビニで買ってると伝えると…



「え〜!!ポーンポーン

時代は変わったね…」


と驚かれてました。

やっぱり、長男の世代のママ達は皆お弁当作ってたんだな、と。




去年から気になっていた、子供達の食生活。








塾の日数が増えたら、さすがに毎回コンビニはないよね?と思っていたのですが、相変わらず多くの子がコンビニで買ってる様子…。




仲の良いママ友には、


「なるべくお弁当作る練習した方がいいよ!

中学になって、急に毎朝作ることになったら慣れるまでしんどいよ!!」


と、一応伝えてはおきました。




我が家はどこの中学になっても遠方なので、私立中になったら早起き必須です。



高校の時はギリギリ族だった長男ですが、中学の時は6時過ぎに家を出て、クラスでも一番早いぐらいに登校していました。



当然私も早起きしないといけなくて、4時半起きでお弁当作る日々…。冬は家を出る時も真っ暗で星が瞬いていました✨



あの頃早く行っていたから友達がたくさん出来た、と言うので、それはそれで良かったです。




反抗期で悩んだ時期も長かったですが、カウンセラーやってるママ友に相談すると


「手作りご飯作ってれば大丈夫だよ照れ


と言われてました。




映えるお弁当じゃなくても、毎回きれいな彩りじゃなくても、手抜きでもいいと思います。



昨日は入学式で疲れたので、

「明日はお弁当サボってもいい?」

と次男に聞いたら、

「え〜!まあ、いいけど…」


と言ってくれたけど、今朝も作りましたよ!



中学になって毎日早起きとお弁当作りは、親も慣れるまで本当にしんどいので、良かったら塾弁は練習だと思って手作りしてくださいウインク