昨日は国公立大の面接がありましたが、先日受験した私立の最難関医学部の一次合格発表でもありました。

 

 

滑り止めとは真逆のチャレンジ受験。

本人が受けたい、チャレンジしたいという事で出願しました。

 

 

 

ちょうど、うーたんパパさんの地頭論で65~69の偏差値帯の人たちの話題を取り上げておりましたが、長男も模試の結果や本人を見ているとこのタイプです。

 

 

 

当てはまる項目が多くて納得でした。

 

 

長男は中高時代、学校の中では平凡な成績でした。

決してトップ層ではありませんでしたが、めちゃくちゃ苦労して勉強していたわけでもありませんでした。

小5から入塾して始まった中学受験は、6年の終わりまでサッカーを続けながら、宿題をこなしているだけである程度までは成績が上がっていったし(個別なし、親は勉強の伴走なし)、その頃から理科は得意科目でした。

 

 

そして、学校には想像を超える地頭モンスターもいて、化け物級秀才に出会えた点も同じ。

 

 

 

年長ぐらいからは、自作のスコア表でスコアを計算するうちに、いつの間にか計算が速くなりました。

 

 

 

 

そんな長男なので、もしかしたらいけるかも・・・?という期待もありました。

 

一年前は箸にも棒にも掛からぬ偏差値でしたが、浪人してからはB判定やC判定でした。

 

 

 

そして、この大学も本人しか結果が見られませんでした。

 

夕方、取引先に行くついでに寮に荷物を取りに寄った夫から、

「まだ帰ってきてないぞ。あいつどうしたんだろう。何も連絡来ないし・・・」

と電話がありました。

 

 

うーん、待ってるの長い・・・。

 

 





 

 

しばらくして、


「あいつ、カラオケ行ってるみたいだぞ🎤」

 

 

!?

 

 

なんと、不合格が分かったので速攻で友達と遊びに行ったみたいです💦

 

いや、こっちはずっと待ってるのに連絡ぐらいしようよ ・・・滝汗

 

 

 

というわけで、想定より早く我が家の受験は終了してしまいました💦


 

二次試験に備えてギリギリまで寮に滞在して出発する予定だったのですが、昨日で試験が終わってしまいました😅


 

まだ荷物もあるし、最後の片づけは長男にも手伝わせようかな。

 

 


残念ではありますが、第一志望ではないし、私は特に落ち込んだりすることはなかったです。

(本人は分かりませんが)



だって、受けられるレベルになった事だけでもすごい👍

よく頑張ったと思いますおねがい




そして、この偏差値帯の長男には、やはり70オーバーの大学は高嶺の花だったのかなあ、実力通りの結果だったのかなあ…と思いました🤔

 



努力しても手の届かない場所はある、やはり上には上が結構いる、と分かった受験となりました



合格点までどれぐらい足りなかったか、点数開示を待とうと思います。


 

 

あとは国公立の結果を待つだけ。

昨日は面接の服装が心配で仕方なくなり、思わずプーさん先生に初コメントしましたが、大丈夫だとご丁寧なコメント頂いてホッとしましたおねがい






結果が出るまでしばらく日にちがありますが、どうやって過ごすのかな…。

後期対策…やらないだろうな😂





そして、私は目の前にいるやる気ない平凡地頭の次男が気になって仕方ありませんチーン



開放感ゼロ…チーン



浪人はないとはいえ、3年連続の受験は辛いです悲しい



次男に全力投球しようとしても反発され、完全に空回りしてますが、



気持ちも新たに頑張ります❣️