前回の組み分けが終わってから、次男の塾の宿題が全部終わらないという問題が発生しています
まあ、週末に出かけてたから仕方ないといえば仕方ないんです。
一生懸命やったけど終わらなかったなら仕方ない。
しかし、やれる時間があってもやらなくて終わらないってどうなの!?
最近では、終わらないことに慣れてしまった様子。(塾で怒られるのも慣れた!?)
当然、週テストもやらなかったなりの点数しか取れず、成績は低迷。
しかし、早くやって!と急かしたところで、やらないものはやらない
そんな中、たまたまテレビ番組で「ナッジ理論」についてやっていました。
ナッジ理論とは、ああしろこうしろと命令する代わりに、そっと背中を押すようにその行動をやるように促す事のようです。
お店によくある足👣のマークもナッジ理論だそうです。
確かに、間隔開けて並びましょうと言われなくても、自然にそうしてる!!
エスカレーターが混み合うから、階段を使って欲しくて、階段をピアノに見立てて音が出るようにした例もあるそうです。
それを見て思いました。
これ、勉強にも活用出来ないかなあ…?🤔
子供が勉強したくなるしかけって何だろう!?
ネットで検索してみましたが、答えみたいなものは見つからず💦
というわけで、とりあえずポイント制を導入してみることにしました!
「一教科宿題が終わったら1ポイント。
直しまでやったら3ポイント。
もう一回解き直したら5ポイント。
1ポイント当たりゲーム15分ね。」
ゲームで釣るのはどうかと思いますが、ポイントとしては、テストの点や成績ではポイントあげないことです
よく何位になったら何円とか、何点取ったら何か買ってあげると聞きますが、お金や物のために勉強するのは違うと思ってるので…。
あと、ちょっとゲームの設定時間が長いような気もしましたが、解き直しまでたどり着いた事がほぼないのと、やらない事にはゲームも出来ないので、時間を考えてやるようになるかな?という意図もあり。
ちなみに、今週も宿題終わりませんでしたが、これで少しはやる気出してくれないかなあ〜。
うまくいったら、また報告します🧐