奈良&USJ行ってきました!




最近中弛みで、勉強やりたくないモードが強かった次男。
皆にお土産貰ってばかりで、僕はどこにも行ってない!と不満も募りむかつき

思い立ったのが遅めでしたが、大学時代の友人3人と息子君が来てくれることになり、一緒に奈良に行きました♩







なんか奈良っぽい〜!!とアホ丸出しのコメントを言いながら歩く私たちww

(上から、南円堂、五重塔、中金堂)


中金堂の釈迦如来坐像が意外と怖い顔してるのが印象的でした。

(写真撮影出来ないので、パンフレットより拝借)



当初の本尊は藤原鎌足が蘇我入鹿の打倒を祈願して造立されたようです。今の像で5代目らしく、ピカピカで綺麗でした🌟


国宝館では、千手観音や阿修羅など、写真でしか見たことなかった像を見られたのはやはり嬉しかったです😊


一つ一つの像に関しては、あ、見たことある!という程度の知識しかない自分が悲しいところですが💦




大仏はやはりさすがの貫禄。

次男は、「奈良の大仏に使われている金の量は何キロでしょうか?」と塾で先生に聞いた豆知識を披露してました。

(答えは440kgだそうです。)




大仏殿の中に立っていた廣目天。

よく見たら何か踏んでる!?




邪鬼を踏んでるそうです。
顔だけ見るとちょっと面白いですよね。



今回一番感動したのは…





金剛力士像!!

勝手に2mぐらいだと思っていたら、8mもありました。迫力あってカッコいい。

次男も、もっと小さいと思ってた!!と驚いてました😆

子供にとってはつまらないかもしれない仏像も、勉強したからこそ、本物を見られた!!という感動があるんだろうなあと思いましたお願い

鹿に鹿せんべいあげようとしてもそっぽ向かれたり、奈良公園が思っていた以上に広くて歩き疲れたり、電車の中で喋りすぎて子供にうるさい!って怒られたり、色々ありましたがめちゃくちゃ楽しい一日でした❤️

次の日もUSJで朝から夜まで遊びまくり、26000歩も歩きました!




天気も良くて人も多かったけど、エクスプレスパス4買ったので乗り物6つ乗れて大満足😍

平日でも人気アトラクションは2時間待ちぐらいだったので、8時間分得したね!と話しました。


たくさん遊んだし、これで切り替えて勉強も頑張ってくれたら言うことないけど、やはりそううまくはいかない…😅


でも、時には思い切って勉強から離れて過ごすのも悪くないな〜と思いました。

ゲームやYouTubeとは違う楽しさも色々見つけて欲しいなあ〜と思います。