昨日、一昨日(7/3,4)の2日間、正確には火曜日の夜から出掛けたんですが、気分転換に滋賀まで出掛けて来ました。

 

火曜の21時前に出発して、その晩は諏訪湖のSAで車中泊(ろくに寝られませんでしたが)。

朝6時過ぎに諏訪湖SAを出て9時半くらいに彦根に到着。

近くの駐車場に車を止めて彦根城へ。

彦根城は、徳川家康の家臣・井伊直政が関ヶ原の合戦の功によりこの地を所領に与えられ、その子・井伊直継が築城した城です。

お城前の商店街の佇まいも城下町ならではですね。

修学旅行の中学生らしい子達がたくさんいます。

この京橋を渡ってお城の中へ。

こちらが大手門への入口。

天守閣に行くのにはこんなに長い坂道を登ります。

敵に簡単に攻撃させないための坂ですね。

やっと登って、更に奥へ。

櫓門をくぐって行くと、いよいよ国宝の天守閣です。

国宝・彦根城天守閣。

全国で12箇所ある昔からの現存天守の一つです。

天守の隣の着見台からの展望です。

着見台から望む天守閣。

こちらも良いアングルですね。

残念ながら、現在天守閣は耐震工事中のため天守内は公開されていませんでした。

 

天守から降りてくると、こちらが幕末の大老・井伊直弼の生誕の地です。

こちらは日本庭園の玄宮園。

さすがお城です。こんなものも。

午後は琵琶湖畔を15km程北上し、長浜市にある長浜城へ。

後の天下人となった豊臣秀吉が、最初に城持ち大名となった時の居城です。

こちらは彦根城とは違い、天守閣は近年再建されたもので、建物はコンクリート製です。

天守閣の見た目をした歴史資料館です。

中には長浜城の歴史や、この地域の水害の記録などの資料が展示されています。

天守最上階からの琵琶湖です。

1日目はここまででホテルへ。

既に20,000歩以上歩いてヘトヘトです。

ホテルの手前に極楽湯があったので、お風呂に入って汗を流してからホテル入り。

ベッドに横になっていたら、20時くらいには寝てしまいました。

 

2日目についてはまた明日。