今日は筑波山の梅林の『筑波山梅まつり』を見に行って来ました。

今までも茨城自体にはちょくちょく行く機会はあったんですが、筑波山を訪れるのは今回が初めてです。

 

国道125号線で下妻を抜けて、筑波山の入口から少し山道を登ってゆくと梅林の入口と市営の駐車場があります。

そこの駐車場がちょっと混んでそうだったので、もう少し上の第4駐車場(有料です)に車を止めて梅林まで歩きました。

 

入口の梅まつりの看板です。

梅林の入口に現在の開花状況があり、今の時点は5分咲きだそうです。

満開の見頃はもうちょっと先のようですね。

 

梅林は山の斜面に沿って広がっており、入口から急な斜面を石の段を登って行きます。

お年寄りでも登り易いよう、ところどころに木製の通路も作られています。

ここが入口です。

こんな感じのところを登って行きます。

こちらは筑波山神社にご祈祷を受けた福来梅の木(ふくれうめのき)と言うパワースポットだそうです。

更に登ります。

梅林を上から撮るとこんな感じです。

ピンクの梅の花。

こちらは白い梅です。

この枝はたくさん咲いています。

ところどころに展望所があります。

外ですが茨城県の無料Wi-Fiも繋がります。

一番上の展望東屋です。

東屋から見下ろす梅林の全景です。

満開になったら更に綺麗そうですね。

東屋からの景色です。

東京方面まで平野が一望です。

ここから新宿副都心まで68.6kmだそうです。

梅林を出て駐車場に戻って来ると、車を止めた時には気づかなかったんですが、すぐそこに筑波山神社の大鳥居がありました。

ということで、筑波山神社にお参り致しました。

 

参道を登って行くとこちらが山門です。

山門の像は倭建命(やまとたけるのみこと)です。

こちらは豊木入日子命(とよきいりひのみこと)です。

本殿です。

お参りを終え大鳥居まで降りてくると、嫌〜な雲が出てきました。

という事で、筑波山を後にしました。

急斜面の上り下りで結構疲れましたね。

良い運動しちゃいました。