ピアソラには蝉も参加する!?の巻 | 女性ヴァイオリニスト佐原敦子公式ブログ

ピアソラには蝉も参加する!?の巻

ブエノスアイレス・アツコです、こんばんは!


8/24(土)軽井沢森の音楽祭のピアソラ公演が迫ってきたので、名前から気合い入れてみましたビックリマークグラサンイシシ


さて、ピアソラの楽曲では打楽器を用いないため、
各楽器は打楽器の役割を担ったり
効果音を出したりと、
たくさんの特殊奏法が用いられています。ニコ


代表的な3つの奏法をご紹介したいと思いますビックリマーク


まずはビックリマーク

Chicharra (チチャラ)

です!

セミ(蝉)
という意味で、ギギギギ〜音譜と、
弦の上を擦って音を出します。


10秒動画録ってみました。笑



いかがですか?音譜

カエルじゃないよ、セミでふ!イヒ



ブエノスアイレスの「四季」の「夏」や、
五重奏のためのコンチェルトにも登場します。ひらめき電球

 
軽井沢での演奏中、ホンモノの蝉も参加してくるかもしれませんね!ウインク音譜


次回のテーマは、鞭!?叫び
ご期待くださいビックリマークウインク



軽井沢森の音楽祭はこちらをご覧ください音譜


*************************************

コンサートのお知らせ音譜

♪8/24 (土) 17:30~ 軽井沢森の音楽祭Vol.4 ピアソラプログラム@軽井沢ユニオンチャーチ


♪9/20(金) チャリティーコンサート@川崎市高津市民館ノクティホール


♪9/28(土) 大本山・西國寺ライトアップ&コンサート@広島県尾道市


♪10/12(土) 神杉伊豆牟比咩神社コンサート@石川県穴水町


♪11/17 (日)14:00~ 大本山・長谷寺「観音界」無伴奏ヴァイオリンコンサート@奈良県桜井市 重文・長谷寺大講堂


♪11/29(金)19:00~アンサンブルofトウキョウ定期演奏会@紀尾井ホール オーケストラの祭典


♪12/3(火)19:00- 佐原敦子ヴァイオリンリサイタル@トッパンホール