新年あけましておめでとうございます


今年はとっても気持ちのいいお正月でした。

この勢いでいい年にしよう!と

ワクワクした方も多いのではないでしょうか。




我が家は

長女が帰ってきていたので

どこかへ行くというより、彼女を存分に寛がせてあげるべく!のんびり過ごしたお正月でした。


昨日長女を見送った一方で、

今度は長男が入院となりました。


本日、顎関節の内視鏡検査と抜歯手術をおこなっています。難しい処置ではないものの全身麻酔で、3時間くらいの予定。

待機中の私は談話室で溜まった用事を片付け中。  


4泊の入院ですが、コロナの感染者が増えてきたため

今日以外は面会禁止。

息子は入院の準備も手続きもぜんぶ自分でやってくれて、私は保護者サインのためにだけ存在してる感じなのでそれでも良いですが…

お子様や高齢の方の入院だとご家族はどんなに心配だろうと思います。

 

日頃は元気すぎる家族なのでまったくご縁がなく

とても久しぶりに入院病棟に入りましたが

私はきのうから感心しっぱなしです。


病棟で働く若い子達、素晴らしいです!!!


特にこの2年ほどは本当に大変だろうと思うんです。

そんな中、一生懸命に働く若者の皆さん。

家の中にいると目にする機会も少ないですが

病院に限らず、世の中はこの子達の力に支えられているんだなととてもありがたく思いました。

いろんな所でみんながこうして頑張っている。


外で頑張ってる若者が帰ってくる場所として

家庭を整えたいなと改めて思いました。


美味しいものがある場所

ゆっくり眠れる場所

そして

そっとしておいてもらえる場所


幼稚園の教師だったクセで、ついつい一生懸命に働きかけがちで

家族団欒!楽しく!みんなで協力!と

そんな積極的な家庭づくりを目指していたように

思いますが。

これからは 家族がいかに力を抜ける場所であるか?

も大切だなと思いました。


そしてこの若者たちに

私たち大人が見せる背中もいつも意識していたい。

立派ではいられないけれど、

温かさとか、柔らかさとか、謙虚な賢さとか?

年をとるって素敵だなって感じてもらえるように。



今、若い男性の看護師さんが患者さんに優しく

見てください!雪が降ってきましたよ!って

かけた声で

私もチラチラと降り始めた雪に気付きました。


後ろでは

リハビリをしているおじいさんと

孫娘のような看護師さんのやりとりが

とても楽しくて、私も笑っちゃいます。


君たちの気付かないところで、嬉しくなってるおばちゃんがここにいます。ありがとう照れ


そして、あなた達を見て

うちの子のような下の世代が育っていく。

本当にありがとう!


Instagramはこちら