さわやかな季節ですね。

昨年から
ママのための防災ストック講座という
「ママ目線」に特化した
防災の講座をしています。

とっても正直な話…

私自身のための防災対策への
意識は高くなく滝汗

子どもの命を守る、
子どもの心を守る、
子どものためなら私も生き抜く、

そのために築き上げてきた防災対策です。

完成させたところで

10月に新しい家族わんこを迎え
守るものが増えてしまいました滝汗


何より食べることが大好き!

「災害が起きて物資が不足しているので
我慢してください」
なんて理解できない可愛い子に

最低限の日常をつないであげるために

ストックには
犬グッズもどーんと増えました。

ドッグフード、トイレシート、トイレットペーパー、汚物入れ、ソフトケージ、おんぶひも(笑)などなど。

そして…

物だけでなく
情報も整えて備えておくことが
大事かなと思います。

母子手帳代わりのこんなノートを用意しています。


普段は動物病院に行くときに持参して
診察の記録にしていますが

もしもの時

避難所に犬を連れていけなかった時のために

はぐれてしまった時のために

なかなか帰宅できず
犬を保護してもらった時のために

すぐに
愛犬の情報を確認できるように。


家族との写真を貼ったり(これ重要)
鑑札番号も記録しておけるので
安心です。


そして
母子手帳などと一緒に保管。


同じ場所にポーチもスタンバイ。


必要な物をこれにサッと詰め込んで


 避難できるように考えています。




お母さんのお名前は?お誕生日は?なんて

身元確認の質問に答えられない動物たちこそ


まちがいなくうちの子です!って

示せるものがあると心強いですね。






明後日の防災講座、

今ならギリギリお申し込み間に合います。


https://smartstorage.jp/seminarlist/smartlife/12049/



できる限りご質問にもお答えしながら進めてまいりますので

まだ不安な方は、ぜひご一緒に考えてみませんか?



ライフオーガナイザー®︎ 森下敦子




Instagramはこちら

SMART STORAGE! Instagram
 
SONAE+ Instagram
 

 

 

オンラインサポート受付中!

image

 

 

SMART STORAGE! HP