こんにちは

気温も上がってきましたし、
新年度、10連休、運動会と続いてきた疲れか
だら〜っとしたいこの頃です。

皆さま お元気ですか?

6月は ながーく感じますよね… 
省エネモードで ぼちぼちいこうと思います照れ





今日も 我が家の食卓のはなしを。

食の話を聞いて、ドキッと耳が痛かったのは
加工肉についてでした。
(イメージ)



ウインナー、ベーコン、ハム。

なんたって 便利です口笛

朝ごはん…パンはもちろん ご飯のときでも
ちゃちゃっとおかずにできちゃいます。
 
お弁当や夕飯でも…お野菜を炒めるときなどに加えると美味しいですしね。子どもも喜びます。

一度に摂る量は少しずつでも、
トータルでは
けっこう食べていたかなと思います。

これからは どうしようかな、と考え…

無添加のものを購入しようにも、わりとお高いですよね。おかげで必然的に摂取量も減りますが

めったに冷蔵庫に入っていないというのも
食べ盛りの我が家には不便です。

じゃあ 作ってみよう!とピンク音符


【ムネ肉で鶏ハムつくり】

①ムネ肉にお砂糖とスパイスソルトをまぶして、一晩寝かせる
②よく洗い、ラップに包んで ジッパーバッグに入れ、
お湯が沸騰したら火を止めて 入れる。そのまま放置

手を動かしているのは 合計で10分ほど。


【豚バラブロックでベーコン作り】

①塩とローリエをまぶして 冷蔵庫で2泊3日
②鍋に桜チップを入れ、アルミホイルと網のうえにお肉を置いて 30分加熱。その後放置。

これもキッチンでの作業は10分ほど。



【ウィンナー作り】

これは けっこう面倒で(笑)
お休みの日にイベント的にするのがおススメです。

といっても、
ひき肉まぜまぜして 
塩抜きした羊腸に詰め詰めして 
茹でるだけなので、
何ヶ所か腸が破けちゃいましたが、茹でたら大丈夫でしたOK


慣れたら時々できるかな。
楽しくて、美味しいです!!




どれも やってみる前は

お料理上手なステキママが
きっと時間も手間もたっぷりかけてやるもの…
だから私にはムリチーン
と たかーい壁を感じていました。

でも、やってみると拍子抜けするほど簡単で。  

必要なのは、
「めんどくさいなー」を一瞬やっつける
強い心のみ(笑)  



こうしてブログを書いている間にも、
余熱で火を通していたベーコンができあがりました。


ちょっと燻製が短かったかな。でも充分おいしい。
スライスして冷蔵庫に入れておくと 
やっぱり便利です照れ



こうしなくちゃ! こうあるべき!
って頑張りすぎるとしんどくなるので
できない時にはスーパーで。
できるときには 自家製で。

・美味しいこと
・からだにいいこと
・便利なこと
・無理がないこと

バランスをとりながら
キッチン仕事を楽しんでいきたいなと思います。



そろそろ梅雨です。
雨の休日に ぜひ作ってみてはいかがでしょう??




ライフオーガナイザー®︎  森下敦子