こんばんは。

先日の暖かさから一転、ぐっと 冷えてきました。
体調を崩しやすいタイミングですので、気をつけないとですね。  


先日…
遊びにきてくれていた友人が うちで倒れてしまい、救急搬送するという事態が起きました。
入院することになり、その晩から翌日の幼稚園のあとまで、急遽その友人の子をお預かりすることに。

緊急事態にさすがに少し動揺しつつも、
任せて!と言える状態だったこと、
上の子達も 夕飯の支度や お風呂のお世話などなどを淡々と手伝ってくれたこと、
いろんな仕組みを整えておいて良かった、と改めて思いました。

次女にいたっては 夕飯後にお小遣いでジュースを買ってきて飲ませてあげていて… 
みんなの協力のおかげで無事にお預かりできて、友人も大事には至らず、ホッとひと安心でした。

+  +  +



受験モードの我が家、
最近は お掃除を少し手抜きしていますが、
やはり、汚い家では 気持ちよくありません。

だからといって、あちこち掃除をする時間やパワーは 今は子育てに使いたい。

そんな時は、ターゲットを絞ってお掃除します。


キッチン! とか  お風呂! とか
「場所別」ではなくて、

「汚れ」のターゲットです。



本日のターゲットは「手あか」。

子どもが4人もいる我が家は、ちょっと油断すると
あちらこちらチーン 四方八方チーン 手あかがベットリつきますの…笑い泣き

いちいち目くじらを立てていたらキリがないし、

でも 手あかだらけの家のままでは、げんなり。

なので、ときどき まとめてやっつけますニヤリ


手あかは いわゆる皮脂汚れ。
脂が酸化した汚れには、アルカリ性の洗剤です。
(〜お掃除の師匠 クリスタルミューズ 由依先生より)

私は アルカリ洗剤は
油汚れ用マジックリンか 炭酸ソーダを使っています。

①マジックリン水溶液で絞ったウエス
②水拭き用ウエス
③乾拭き用ウエス
3枚のウエスを手に、家中の手あかを拭いて回ります。

途中  洗面所で水あかが気になったり、トースターのパンくずに気を取られたりもしますが…

横道にそれると収集つかなくなってしまうので、
ただ ひたすらに、
手あかを探して、見つけて、やっつける

窓、家電、ドアノブ、スイッチ周り、階段の手すり、椅子の背もたれ…  手あかはいっぱい潜んでいますニヤリ



キレイになった冷蔵庫に映るリビング
{8E87EB90-A921-44F7-8057-58E98BF52F67}


ガラステーブルも テレビボードも テレビも
すっきり
{AE1F82DD-F745-4B44-BA81-072DCB86FC32}

ま、あっという間に ポテチの油とかでベタベタするんですけどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

たとえ一瞬でも やっぱり スッキリは嬉しい照れピンク音符

「時間がないし」「どうせ また汚れるし」と言っていたのでは、気持ちよく寛げるお家は手に入りませんものねウインク 
出来ることから やっていく! それしかないということです(笑)


今日から12月になりました。
この日曜日からの4週間は、クリスマスを待ち望むアドベントですキラキラ

年末はどうしたって慌ただしくなりますから、
この時期に、少しずつお掃除をすすめていくのは おススメです上差し 
クリスマスに向けて 自然とウキウキしていますしねハート

明日のターゲットは、ほこり。
隙間時間に、ダスキン片手に家中をウロウロしようと思います。



ライフオーガナイザー®︎   森下敦子







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村