こんにちは。

久しぶりの更新となります…照れ

相変わらず、
中3長男と小6次女の受験に向き合い続けている日々です。

その傍ら、
NYから義姉が泊まりに来ていたり、
懐かしメンバーとの飲み会やランチが続いたり、

気づかぬうちに 張り切り続けていたようで…

ふと力が抜けて、
ガクンと気持ちが塞いでおりましたもやもや



              〝 ひとりになりたい。〟


{5300EFDF-9084-468D-BDE1-361CB125F413}
     (  イメージ画像 お借りしています   )

その必要をとても感じながら なかなかその時間が持てない現実。
たまらず、家を飛び出して…郵便局へプチ家出してみたりねウインク

郵便局からの帰り道に ふと、あきらめ気分になって、
また今日まで持ち堪えてきました。

でも、もうそろそろ、きついチーン


そんなタイミングで今日は、銀座でライフオーガナイザー同期と打ち合わせの予定。

とても楽しみにしていたのですが、
今日は 頼りになるメンバーに甘えさせてもらって、
私は家で静かに過ごす日にさせてもらいました。
ほんとに 懐の深いメンバーばかりで… この人達には とても素直に、いまツライんだって 曝け出すことができるのです。感謝!


{7BA04033-A5FA-451C-8386-B1708991B77D}

ちびっ子と落ち葉のカサカサという音を楽しみながら、いつもよりゆっくり登園し、
スーパーでゆっくりお買い物をして、
めずらしくお昼にお風呂に入りました。

お母さんのお風呂はいつだって、
子どもと一緒だったり
夕飯の支度の合間だったり、
なかなか のんびり入ることができませんものね。

のぼせそうになるほど ゆっくりお風呂に入れたのは…
いったい いつぶりだろう笑い泣き(嬉涙)
 
温かいお湯につかりながら、
いろんなことを、いっぱい いっぱい考えました。

「いま、何に気持ちが揺らいでいるのだろう。」

自分の心と向き合う時間です。


私、こんなに沢山のことを思っていたのか、
と自分でも驚くほどに気持ちがあふれてきました。


そうか…こう思っていたけど、実はいちばん 引っかかっていたのは こっちだったのか、
と 自分自身でも気づいてなかった気持ちを知り、
点と点が 線でつながっていく感じ。
 


女性として、妻として、母として
一生懸命であればあるほど、
抱えている思いは多く、
でも なかなか自分自身の気持ちに向き合う時間は
後回しになってしまいがちですよね。

そして、いつのまにか 
漠然とした不安感や
慢性的な焦りや緊張などで
心のバランスを崩してしまうのではないでしょうか。

私自身も、そうやって、
がむしゃらだった時期にとても苦しんできました。


けれど、私はいま、
以前よりも自分の心の状態、SOSに敏感になれました。

それは、空間を片づけていく中で
思考を整理して、時間の使い方をみつめて、
自分の暮らしを、自分の気持ちを、
大切にすることを知ったから。

それは、同時に、
自分自身の弱さを認めて、受け入れることでもあったのです。

そのおかげで、
私には、心を立て直すための時間がとても大切なのだということ、
そして優先的にその時間を作る必要性を知りました。


どんなに向き合ったところで、
そんなにすぐに解決できることばかりでないし、
(むしろ、解決できないことのほうが多いですし!!)
わかったことで 更に凹むことも多いものです。

でも、
「自分の心がいま何を抱えているのか」
を知っててあげることって
自分を思いやる上で欠かせないこと。

そしてやはり、それを知ることでしか
解決の糸口を見つけることはできないと思うのです。  




私も今日、お風呂で流した涙のおかげで
(泣いたんかいっあせるって声が聞こえるデレデレ )
今日からまた 新たな気持ちで考え直すことができそうです。

ママ達はみんな忙しい!! けれど、
どこかで 時間をつくって
人に甘えて
自分の心をメンテナンスする時間をもたなきゃです!!


10:00までに家事を終わらせる仕組みが出来ているからこそ、今日のバスタイムを捻出できました。

こんな時間をもてるようになるとは…
数年前には思いもしませんでした。

「ラクに暮らすための仕組みづくり」が
女性の暮らしにおいて本当に有効だということ、
熱くお伝えしていきたいハートと改めて思います。




ライフオーガナイザー®︎  森下敦子






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村